日誌

日々の様子

3年生 ヤゴ救出・・・できない!!!

3年生が「ヤゴ救出大作戦」を行いました。

水泳の授業は一昨年度から外部施設利用に代わりましたが、もしものためにいつでもプールが使用できるよう、年に一回、業者による清掃を行っています。

ちょうど6月上旬~中旬に行うので、その時期にプールの中にいるヤゴを捕まえてみようという試みが「ヤゴ救出大作戦」です。

ヤゴだけでなく、メダカもいるので、「メダカ救出大作戦」ともなります。

救出できなかった生物は流れていってしまうので、何とか救出したいものです。

 

3年生全員が救出に当たります。

水位の下がったプールで、網ですくっては確認し、すくっては確認し、の繰り返しです。

 

 

 

 

 

子供たちだけではなく、当然先生たちも必死です!(^^)!。

 

 

と、と、ところが、今年はヤゴが全くいない・・・。

たまにあるのです、こんな年が。

メダカは元気、マツモムシもたくさん。もちろんアメンボも。

けれどもヤゴだけが見当たりません。

事前に分かっていればやめもしたのですが、水位が高い状態では探しようもありません。

 

原因はいろいろ考えられますが、確定的なエビデンスがあるわけもありません・・・。

メダカを救えたのはちょっと救いでした。

子供たちはとても楽しんで水遊び('◇')ゞメダカ救出をしてくれました。ありがとう3年生。

 

ある年に突然いなくなる、そんな現象が生物多様性を失うことにもつながる、そんなことを実感するような出来事でした。