PTCAからのお知らせ

令和6年度 PTCA関連

[PTCA環境美化] 花壇づくり講習会

 

9月25日(水)

恵泉女学園大学で開催された「花壇づくり講習会」に環境美化委員から代表者2名が参加しました。

 

講習のテーマは[種まきや花壇づくりの基礎を学ぶ]という事で、恵泉女学園大学の講師の方に教えていただきました。

まずは、参加者からの事前アンケートに講師の方がお答えくださいました。

真夏の水やりの仕方、切り戻しの方法、花壇を素敵にする花の種類の合わせ方など、とても参考になりました。

 

続いて、恵泉女学園大学の花壇の写真をスクリーンで見せていただきました。

花の色味や高低差で花壇の見え方が変わるのがとても分かりやすく勉強になりました。

 

後半は、今回配布していただいた「ルピナス 傘咲ルピナス」と「セラスチウム セリーヌ」の種をセルパックとポットに種まきをしました。

 

 

「セラスチウム セリーヌ」の種の小ささにとても驚き、種まきの大変さを実感しました。

発芽してから、3~4週間後に花壇に植え付け予定です。

 

「バーベナ バンプトン」も配布していただき、サプライズで「シラー」の球根もいただきました。

 

次回の環境美化活動日に、バーベナとシラーを花壇に植え付けしたいと思います。

種まきをしたセラスチウムとルピナスは、春から初夏にかけて開花するそうです。

来年の春に学校の花壇に綺麗な花を咲かせてもらえるように大切に育てたいと思います。

 

 

0

【防犯防災委員会より】付き添い登下校の実施について(9月)

9月11日(水)3年生、9月18日(水)4年生を対象とした「付き添い登下校」を実施いたしました。
たくさんの保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

例年なら秋の気配の頃ですが、まだまだ蒸し暑く、朝から夏のように日差しも強い中、子ども達はがんばって登下校していました。

車が通る道では、白線(路側帯)の外側にでている子もいましたが、車が近づくと気がついて白線の内側に入っていました。

遊歩道では、時々、低学年を中心に横に広がってしまう様子が見られ、自転車通行の妨げになることもあるようです。特に下り坂は自転車もスピードが出やすいので、見守り登下校の際等に声がけしていけるといいですね。

又、急に天気が悪くなる日は、空も暗くなり、大人が歩く姿も少ないので、下校時の見守りが出来ると安心かと思いました。

 



次回は、10月16日(水)5年生となります。

不審者を発見、お子様が知らない人から声を掛けられた等があった場合は被害の拡大防止、未然防止のためにも迷わず速やかに110番通報、もしくは多摩中央警察署【042-375-0110】へ連絡を!そして学校へもご一報ください!

※個人情報保護のため、加工等をし個人が特定されないようにしておりますが、気になる方はご連絡ください。

0

【PTCA環境美化】第5回活動報告

 

活動日:9月10日(火)

夏休みの間は環境美化委員で分担し、週に一度の水やりを行いました。

今日は夏休み明け最初の、全員揃っての活動でした。

9月とは思えぬ程の暑さと日差しの強さで、立ちくらみする程でした。

子供達も授業で校庭に出ており、暑い中がんばって活動していました。草花を剪定している様子を、時おり子供達が興味津々で見つめていました。

夏休みの間に、草花が成長し、コスモスやひまわりなどの花が咲いていました。

*種から植えたコスモスが、濃いピンク色のきれいな花を咲かせていました*

 

*6月に植えたひまわりが、背の高さを超える程の大きさに成長し、かわいい花を咲かせていました*

 

 

〜昇降口前と学童横の花壇の整備〜

夏休みの間に、植えていた草花だけでなく雑草もぐんぐん育ち、花壇はジャングルの様になっていました…。

 

 

 

 

 

ランタナや、ローズマリー、セージなどを剪定し、雑草を取り除きました。

 

全員の頑張りにより、鬱蒼としていた花壇がとてもスッキリしました!

 

 

次回以降の活動では、花壇の空いた所に秋の草花を植え、秋らしい華やかな花壇を作りたいと思います。

 

0

【校外活動委員会より】ラジオ体操

夏休みの最終週、19(月)〜23日(金)の朝6:30より、校庭でラジオ体操が行われました。
20日はあいにくのお天気により中止になりましたが、他の4日間は無事開催することができました。
夏休み中は生活リズムが崩れがちですが、 学校が始まる前に元に戻すきっかけにもなりますので、ぜひ来年もたくさんの方々のご参加をお待ちしております!
準備・運営をしてくださった青小協の皆さま、早朝からご協力くださった西落合小PTCAサポートスタッフの皆さま、ご参加いただいた先生方、ありがとうございました!

0

【校外活動委員会より】青少協主催 第24回 こども夏まつり

夏休み最終土曜日の8/24に、青少協主催の「第24回こども夏 まつり」が開催されました。
ゲリラ豪雨などが心配されましたが、お天気が味方してくれて( 夏祭り終了後に大雨)、たくさんの方に参加していただくことができました。
新登場のものも含めた模擬店、落合中吹奏楽部の演奏、雅武者による和太鼓の演奏、 手持ち花火に打ち上げ花火とバラエティ豊かな内容となり、みんな笑顔の夏祭りとなりました。
関係者の皆さま、地域の皆さま、西落合小学校の先生方、西落合小 PTCAサポートスタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、 企画、運営から準備、片付けまでご尽力いただきまして、ありがとうございました!

0