令和6年度 学校の様子

学校の様子

11/26(火)「体力づくり週間開始」

本日より12月5日まで中休みの時間に持久走を行います。

自分が心地よく走ることができるペースで5分間走ります。

ラジオ体操で準備運動をして、スタート!

みんな黙々と走っています。

全校で体力づくりに取り組んでいきます!

0

11/13~24 読書週間にて

今年度の1回目の読書週間では、図書委員会の「図書集会」からスタートしました。本に関するクイズでした。

 

 

読書週間企画として恵泉女学園大学の学生さんが「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」の英語で読み聞かせも披露してくださいました。貴重な機会をいただき、感謝いたします。

 

 

 

 

 

読書に親しむ様々な取組を考えてくれた図書委員会の皆さん、図書館司書の先生、ありがとうございました。

第2回は、2月12日~24日までです。楽しみですね。

0

11/25(月) クラブ活動

本日クラブ活動がありました。年内最後になります。どのクラブもしっかり活動していました。幸い天気もよく暖かくて、校庭・体育館で活動するクラブはよい汗をかきながら活動していました。次回は新年1月20日(月)になります。その日は、3年生がクラブ見学に来ます。楽しんでいる様子が伝わるといいですね。

0

11/25(月) 11月の避難訓練

本日は予告なしで中休みに避難訓練がありました。職員室から出火という想定でした。災害はいつどこで起きるかわかりません。先生が近くにいない時の避難の仕方を学びました。

 

避難経路は東階段と西階段でした

 

放送を聞いて落ち着いて避難できました


合言葉は「お・か・し・も・ち」です


同じく本日、5年生に配布する(学年によって持ち帰るものが違います)長期保存米を2合ずつ袋詰めしました。無洗米のあきたこまちです。洗ってしまうと味が落ちるので、くれぐれも研がずに炊いてお召し上がりください。

 

今週は各学年が「長期保存水」「長期保存米」「アルファ米」「クラッカー」等を持ち帰ります。

ご家庭でもこれを機会に災害時の備えに付いて話題にしてみては、いかがでしょうか。

 

0

11/22(金) 5年生 音楽発表会

11月22日にパルテノン多摩で音楽発表会がありました。

多摩市立小学校の5年生が合唱・合奏を行い、互いに鑑賞し合います。

 

 

西落合小学校の5年生は合唱「空は今」、合奏「情熱大陸」を披露しました。

 

 

 

歌声が楽器の音色がホール中に響き渡り、素晴らしい演奏でした。

 

 

音楽会終了後に学年全員で会場前で撮りました。

 

これまでで最高の合唱と合奏でした。みんな楽しそうでした。

 

0

11/21(木) 2年生生活科「町の人にインタビューしよう」

昨日、生活科「町の人にインタビューしよう」の活動を実施しました。

子どもたちは、商店街や郵便局の方などにインタビューをして真剣にメモを取っていました。

「多摩鶴牧郵便局」「こころ保育園」「エムテクベーカリー」「横山環境計画事務所」「おだ認定こども園」「ラフキッチン」「デイサービス麻の葉」「カフェあさの葉」の皆さん、ご協力ありがとうございました。

そして、付き添いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

11/19(火) 音楽朝会

今朝は音楽朝会がありました。金曜日の音楽発表会に向けて練習してきた5年生による発表です。


合唱「空は今」

美しいハーモニーが体育館に響き渡りました♪


合奏「情熱大陸」


みんなで手拍子!


他学年の児童たちは真剣に聴いています


10℃いかない寒い体育館でしたが心が温まる演奏でした♪


金曜日の本番、頑張って下さい!!

この後は5年生の合奏で楽しく教室に戻りました。素敵な1日の始まりとなりました。

0

11/8(金)~9(土) 令和6年度 展覧会

本日、西落合小学校の「令和6年度 展覧会」でした。

今年度のテーマが「花の輪、人の輪、アートの輪」でした。

子どもたちが頑張って作った作品やワークショップで全学年が楽しく活動する姿、ご覧になれたでしょうか。

 

0

11/7(木) 3年生水泳指導アンケート結果

11月7日(木)の3年生1回目の水泳指導後のアンケートの集計です。ご覧ください。

<水泳 学習 アンケート 3年生(回答数54名)の結果>

1.アクアブルーでの水泳学習は楽しかったですか。
 すごく楽しかった・・・38名
 楽しかった・・・・・・13名
 ふつう・・・・・・・・ 3名
 楽しくなかった・・・・ 0名

2.アクアブルーの先生(指導員さん)の教え方はどうでしたか。
 すごくわかりやすかった・34名
 わかりやすかった・・・・16名
 ふつう・・・・・・・・・ 3名
 わかりづらかった・・・・ 1名

 3.こまったこと、いやだったことありましたか。
 あった・・・・・・・・・ 0名
 なかった・・・・・・・・54名

 4.次回のアクアブルーでの水泳学習は楽しみですか。
 すごく楽しみ・・・・・・35名
 楽しみ・・・・・・・・・14名
 ふつう・・・・・・・・・ 4名
 楽しみではない・・・・・ 1名

 5.水泳学習の感想 <一部>
○水泳のバタ足で遠くまで行けて嬉しかったです。
○先生の教えかが上手で楽しく水泳の授業ができました
○最初は、三年生でアクアブルーは初めてだったからどきどきだったけど、終わったら楽しくてどきどきが、なくなっていました。
○先生たちの教え方がわかりやすく前よりもじょうずにできてうれしかった。
○50メートル以上行くために次回も頑張る
○最初は水に潜るのが怖かったけど、もう今は怖くなくなって普通にもぐれるようになりましたできてうれしかったです。今度はいろいろできるようになりたいです
○最初は、見学だったけど次は絶対に入りたいです。楽しみです。

なお、アンケートで気になる回答をした児童には、担任が直接聞き取りをしております。理由やその時の様子を聞き取り、次回は安心して水泳に取り組めるように配慮しております。

0

10/29(火) 4年生水泳指導アンケート結果

10月29日(火)の4年生1回目の水泳指導後のアンケートの集計です。ご覧ください。

<水泳 学習 アンケート 4年生(回答数60名)の結果>

1.アクアブルーでの水泳学習は楽しかったですか。
 すごく楽しかった・・・30名
 楽しかった・・・・・・19名
 ふつう・・・・・・・・11名
 楽しくなかった・・・・ 0名

2.アクアブルーの先生(指導員さん)の教え方はどうでしたか。
 すごくわかりやすかった・33名
 わかりやすかった・・・・21名
 ふつう・・・・・・・・・ 6名
 わかりづらかった・・・・ 0名

 3.こまったこと、いやだったことありましたか。
 あった・・・・・・・・・ 1名
 なかった・・・・・・・・59名

 4.次回のアクアブルーでの水泳学習は楽しみですか。
 すごく楽しみ・・・・・・33名
 楽しみ・・・・・・・・・14名
 ふつう・・・・・・・・・ 9名
 楽しみではない・・・・・ 4名

 5.水泳学習の感想 <一部>
○頭をしまう理由を改めて知りました!
○浮いたり、けのびができたことがうれしかったです。次の授業が楽しみです。
○もっと教えて欲しいです
○泳ぎかたがむずかしかったけど先生の教えかたがやさしかったので楽しかったです。
○先生の教え方がすごくわかりやすくて水泳すごく好きなので楽しかったです
○体力が落ちていて少しきつかったけど久々のプール楽しかったです
○泳ぎかたがむずかしかったけど先生の教えかたがやさしかったので楽しかったです。

なお、アンケートで気になる回答をした児童には、担任が直接聞き取りをしております。理由やその時の様子を聞き取り、次回は安心して水泳に取り組めるように配慮しております。

3年生については1回目実施後に集計してご報告します。

0

10/30(水) 学校応援団 レイチェルさんと仲間たちのワクワク紙芝居シアター

水曜日に来ていただいたレイチェルさんからの報告です。


今日は1年生から3年生の子どもたちが20人ぐらい集まってくれました。最初に『どんなうんちかな?』という作品をレイチェルが読み、次は今日のゲストということで、読みたい人を募りました。するとほぼ全員が手を挙げたので、みんなでじゃんけんをしました。すると、最後まで残ったのは、1年生と2年生の2名だったのですが、2年生のお姉さんが1年生に譲ってくれました。西落合小の上級生はとても優しいですね!

というわけで、今日は1年生のMちゃんが『おおきく おおきく おおきくなあれ』で紙芝居デビューを果たしました!

ケイチェルさんに抜き差しを教えてもらって、Mちゃんは正確に、はっきりゆっくり聴き取りやすい明るい声で読んでくれて、とても上手でした!


みんなから沢山の拍手をもらって、ニコニコの笑顔でした。次回は、2年生のAちゃんとYちゃんが読んでくれます。とても楽しみです!!


さて、学園祭のお知らせです!!
11月10日(日)、恵泉女学園大学の学園祭があります。紙芝居シアターやお茶とお菓子を楽しめるエンジェルカフェをしますので、ぜひいらしてください。

*11:00からと13:00からはC棟3階のC302教室でKPKA(くぷか)のお姉さんたちの紙芝居シアターと絵本市(古本市)があります。
*14:00〜16:00は、L棟ラウンジで、レイチェルさんの「エンジェル♡カフェ」を開店します。お茶とお菓子と紙芝居を楽しんでくださいね。お土産を用意してお待ちしています!!

恵泉祭2024 イベントタイムスケジュール

0

10/23(水) 仲良し班遊び

今日の朝の時間は、たてわり班での仲良し班遊び 。校庭いっぱいに 広がり、いろいろな遊びをしました。

遊びの企画はたてわり班長の6年生が準備をしてくれ 、当日も仕切ってくれます。 6年生のみなさん、ありがとう。

 

 

 

0

10/18(金) 今週のイッキ見!

10/15(月)  今年度も落合中学校生徒会の取組「服の力プロジェクト」で、たくさんの洋服が集まりました。昨年の卒業生が生徒会の代表として回収に来てくれました。実は、2度目の回収です。この写真の約2倍の「洋服」が集まりました。落合中からも感謝の言葉をたくさんいただきました。多大なご協力、ありがとうございました。

 

10/15(月)  後期も「地域未来塾」で頑張っている子どもたちが大勢います。まずは、「宿題」に取り組み、分からないところは6名の指導員の方々が丁寧に教えてくださいます。学校応援団の皆様、引き続きよろしくお願いいたします。なお、年度途中でも参加申し込みは可能です。ご希望の方は、副校長にお声掛けください。

 

 

10/16(火)  3年生のスーパー三徳の見学です。社会の校外学習で「インタビュー」「調べ学習」の貴重な体験学習です。普段、行き慣れているスーパーですが改めて「売っているもの、販売の工夫、お店の工夫」などをじっくりと見学しました。そして、従業員さんにも話し掛けて、質問させていただきました。
お客さんがたくさんいる中、見学させていただいたり、質問に答えていただいたりした「三徳」の皆様に感謝いたします。 

 

 

 

 

 

10/18(金)  今日は、1・2年生のPTCAの読み聞かせでした。地域の方、お父さんの読み聞かせも加わっていただき、しっとりとした時間をいただきました。素敵な週の締めくくりです。ありがとうございました。

 

 

 

0

10/18(金) 5年生社会科見学②(長谷工テクニカルセンター)

長谷工テクニカルセンターでは、マンションについて昔から今日までの変遷が分かりやすく展示されており、解説も充実しています。お風呂の浴槽の高さ一つとっても様々な工夫がされているのですね。

子どもたちは熱心にメモをとり学んでいます。

 

 

 

  

 

0

10/18(金)5年生社会見学①(KDDIミュージアム)

 本日は社会科見学でKDDIミュージアムに来ています。

社会の単元の「情報通信の発展」などにつながる学習です。

子どもたちは案内をしてくださるスタッフさんの話を聴き、メモをとりながら学んでいます。

午後は長谷工マンションミュージアムでの見学になります。

  

 

 

 

 

 

0

10/17(木) 全校野外給食

10/17(木)は野外給食でした。家から持ってきたお弁当箱に今日の給食を詰め、学校前の宝野公園で食べます。

1年生は初めての野外給食。小さなお弁当箱に詰めるのはとても大変そうでした。



クラスごとに集まって、思いおもいの場所で食べていました。外で食べる給食は格別です。

曇り空でしたが、暑すぎなくてちょうど良い気候でした。


クラス全員で輪になって座っていた1年生。

宝野公園が開園したのは1982(昭和57)年3月31日。西落合小学校が開校したのは1984年(昭和59年)4月1日ですから、宝野公園の方が2年先輩です。学校の前に芝生の素敵な公園があるなんてありがたいことですね。

0

10/15(火) 5・6年生水泳指導アンケート結果

10月15日(火)の5・6年生1回目の水泳指導後のアンケートが集計できました。ご覧ください。

<水泳 学習 アンケート 5年生(回答数49名)の結果>

1.アクアブルーでの水泳学習は楽しかったですか。
 すごく楽しかった・・・28名
 楽しかった・・・・・・17名
 ふつう・・・・・・・・ 4名
 楽しくなかった・・・・ 0名

2.アクアブルーの先生(指導員さん)の教え方はどうでしたか。
 すごくわかりやすかった・34名
 わかりやすかった・・・・13名
 ふつう・・・・・・・・・ 2名
 わかりづらかった・・・・ 0名

 3.こまったこと、いやだったことありましたか。
 あった・・・・・・・・・ 1名
 なかった・・・・・・・・48名

 4.次回のアクアブルーでの水泳学習は楽しみですか。
 すごく楽しみ・・・・・・32名
 楽しみ・・・・・・・・・14名
 ふつう・・・・・・・・・7名
 楽しみではない・・・・・0名

 5.水泳学習の感想 <一部>
○久しぶりに水泳をやったのでイマイチだったけど、先生の教え方がわかりやすくていい感じにできたと思います。
○前に、もぐる練習をしたら出来て、まだ少し怖いけれど潜れるようになりました。
○久しぶりに水泳をやって疲れたけれど、アクアブルーの先生がゆっくり進めてくれたから、楽しく出来た。
○去年は習い事の水泳をやっていたから楽にできたけど、やめて1年たったからできないと思っていたけどコーチの教え方が分りやすかったから、嬉しかったです。
○去年やったことを忘れてて全然できなかった。だから休みの日か放課後に練習しようと思う。
○私は四年生までビート板を使っても曲がってしまっていたけど、コーチの教え方が上手でできるようになって良かったです。
○最初は、あまり泳げなくてものすごく嫌でした。でもいざとなって泳いでみたら、意外と泳げて楽しかったです。
○今までは、全然泳げなかったけど今回の水泳の授業でクロールが今までと大幅に変わりました。つぎの水泳もクロールをもっと出来るように頑張りたいと思います。

<水泳 学習 アンケート 6年生(回答数48名)の結果>

1.アクアブルーでの水泳学習は楽しかったですか。
 すごく楽しかった・・・23名
 楽しかった・・・・・・17名
 ふつう・・・・・・・・ 8名
 楽しくなかった・・・・ 0名

2.アクアブルーの先生(指導員さん)の教え方はどうでしたか。
 すごくわかりやすかった・30名
 わかりやすかった・・・・10名
 ふつう・・・・・・・・・ 8名
 わかりづらかった・・・・ 0名

 3.こまったこと、いやだったことありましたか。
 あった・・・・・・・・・ 1名
 なかった・・・・・・・・47名

 4.次回のアクアブルーでの水泳学習は楽しみですか。
 すごく楽しみ・・・・・・18名
 楽しみ・・・・・・・・・18名
 ふつう・・・・・・・・・11名
 楽しみではない・・・・・ 1名

 5.水泳学習の感想 <一部>
○コーチが細かい所まで泳ぎ方を教えてくれて、とても分かりやすかったです。教えてくれたやり方でやったら楽に出来るようになりました。
○平泳ぎが全然出来なかったけど、先生が教えてくれたおかげで少しできるようになりました。次回は完璧にできるように頑張りたいです。
○久々に泳いだから、感覚を思い出す感じだったけど、指導員さんが分かりやすく教えてくれて、長い距離も泳ぐ事ができたから良かった。
○最初は平泳ぎはどうやって泳ぐのかわからなかったけどコーチに足の動きとか教えてもらって少しは泳げるようになった。
○久しぶりにやったけど先生の指導がわかりやすかったです。次の水泳がとっても楽しみです
○やる前はあまり楽しみじゃなかったけどやったら『もっと泳ぎたいな』と思うようになりました
○とても分かりやすくて楽しかったです!クロールをもっとキレイに泳げるように頑張りたいです!

なお、アンケートで気になる回答をした児童には、担任が直接聞き取りをしております。理由やその時の様子を聞き取り、次回は安心して水泳に取り組めるように配慮しております。

0