教育活動日誌

教育活動日誌

夏休み前の登校日

本日は夏休み前の最終登校日でした!明日より40日間の夏休みに入ります。

朝会でも夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

皆さんに、また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

それでは良い夏休みをお過ごしください!

 

6年生 グループチャットプログラム

昨年に引き続き、たくさんのALTの先生に来ていただき、

小グループで話すグループチャットプログラムを

今年度も行いました。

6年生も去年の経験があることから

あまり緊張せず英語を話すことを楽しめたようです。

これからも英語で話すことを楽しんでほしいと思います!

 

5年生 田植え

昨日の雨が奇跡的に上がったので

田植えをすることができました!

泥だけになりましたが、楽しめたようです!

美味しいお米になるといいですね!

6年生 移動教室②

入笠山の登山は小雨に降られましたが、

今はすっかり晴れて無事に登山もすることができているようです。

お弁当タイムも無事に取れたようです。

 

6年生 移動教室

今日から移動教室!

無事に出発していきました!

2泊3日、沢山のことを学べるといいですね!

気をつけて、いってらっしゃい!

猛暑日と縦割り班活動

いよいよ夏本番!(まだ梅雨明けはしていないと思いますが)

WBGTも31を超えてしまったため、

今回の縦割り班活動は室内遊びとなりました。

 

6年生がリーダーシップを発揮し、

皆んなが楽しめるよう上手に盛り上げてくれていました。

 

これからも暑い日は続きますので

皆さん体調には十分に気をつけましょう。

 

 

避難訓練 起震車体験

7月の避難訓練は地震を想定した避難訓練でした。

また、今年度も抽選に当たり起震車体験を行うことができました。

時間の都合、5年生と3年生のみの体験でしたが

希望した児童全員が体験できたみたいです。

楽しそうにしつつも、これが実際に起こったら

「やっぱり怖い」「体験しておいてよかった」とのことでした。

貴重な体験ができて良かったです。

 

7月の全校朝会

7月の全校朝会を行いました。

校長先生からは、夏休みに入る前のお願い。

表彰、そして7月の生活についてのお話がありました。

いよいよ7月ですね!まだまだ暑くなりそうですが

健康には気をつけて元気に過ごしてください。