教育活動日誌

教育活動日誌

3年生のヤゴ捕り

今日はあいにくの天気ですが、昨日まで真夏日でしたね!

3年生の理科の授業の一環で、生き物の観察のために

ヤゴからトンボになるまで育てることになりました。

先生達が掬った網からそれぞれがヤゴを掴んでいました。

無事トンボになるのでしょうか!?

楽しみですね!

また、大変暑くなってきました、

熱中症を防ぐためにも必ず水筒を持たせてください。

音楽集会

昨日の音楽集会では

全校児童による校歌と「believe」を歌いました!

音楽委員の皆んなの演奏もとても素敵でした!

 

読売巨人軍よる体育支援事業

体育支援事業の一環で、

読売巨人軍の選手にきていただき、

投げ方の指導をしてもらいました。

2年生も楽しんで学習できたようです。

来週、体力測定のソフトボール投げもあるので

結果が伸びるといいですね。

 

あいさつ運動 代表委員会

今週から代表委員会によるあいさつ運動が始まりました。

5月の朝会で「なぜ挨拶をすると良いのか」について

委員長と副委員長で寸劇をしてもらいました。

その効果もあってか、いつもより挨拶を返す子が

増えたように思えます。

みんなが気持ちよく1日を過ごせるように。

まずは代表委員会さん、良いお手本になっていますよ!

 

学校公開と縦割り班活動1回目

 

久しぶりの平日の公開授業などで

日常に近い姿をご覧いただけたかと思います。

 

また、昼休みは今年初めての縦割り班活動でした。

北諏訪小学校の良いところの一つである、

上級生が下級生を引っ張っていく、

そんな伝統を自然と引き継いでいっていけたらと思います。

 

投げる力向上旬間

投げる力向上旬間が始まりました!
昨日は1年生と3年生、今日は2年生でした。

皆んな一生懸命紅白玉(紅ではなく青でしたが)を

遠くに飛ばせるよう投げていました。

投げる力が更に高まると良いですね!

 

 

2年生 消防写生会

今日は天候にも恵まれ、晴天の下

じっくりと消防車を観察し、

絵を描くことができました。

お家でもその様子をぜひ話題に出してみてください。

2年生 遠足

天候にも恵まれ(むしろ恵まれすぎて)

無事に遠足に行くことができました。

班で行動する難しさも

みんなでゴールを達成する楽しみも

色々なことを学習できたのではないでしょうか。

これからの学習に活かされることを期待しています!

でもみんな、しっかり休んでくださいね!

 

委員会紹介集会

先日初めての集会が行われました。

それぞれの委員会の初の大仕事!

頼もしい姿をを見せてくれました。

前に出れなかった委員の皆さんも、

これからの活躍に期待しています!

 

3年生 遠足(延期)

今日は3年生の遠足の日でしたが

あいにくの雨。

そのため教室でお弁当を食べました。

普段の給食もいいですけど、

やっぱりお弁当は嬉しいですよね?

次のチャンスは5月7日!晴れますように!

全校朝会

4月の全校朝会を本日行いました。

 

校長先生のお話では

あいさつの大切さ

楽しい学校づくり

人に優しくすること

これらのことについて考えてみよう!

と、いう内容でした。

 

学校生活が始まって慣れ始めてきたからこそ

気持ちを新たに、頑張れるといいですね。

 

 

プール学習

先日から2、4、5年生のプール指導が始まりました。

(6年生は先週から始まっています)

気候も良く、皆んな楽しそうに泳いでいました。

毎週月曜日、火曜日は水泳の授業が続きますので

保護者の皆様もご承知おきください。

 

 

初めての避難訓練

今日は今年度初めての避難訓練でした。

自分の命を守る大切さについて改めて学習できたと思います。

いつ、何が起こるかわからない今だからこそ、

何かがあったときには、訓練を思い出して欲しいと思います。

 

学校が始まって

学校が始まって3日が経ち、

中休みや給食も始まり、学校らしい1日が始まりました。

一年生が昇降口に入られるよう道を開けるなど、

早速頼もしい姿を見せてくれています。

 

 

始業式

今日から令和6年度が始まりました!

新しいクラス、新しい友達、新しい先生!

皆んなが良い1年を迎えられること、

沢山学び、成長できることを楽しみにしています!

 

年度内最後の全校朝会

今日は年度内最後の朝会でした。

昨日とは打って変わって寒かったですが

みんなしっかりと話を聞き、表彰の時には

拍手をしていました。

「立つ鳥跡を濁さず」と、いう話がありました。

次の学年の子達へ、バトンを受け渡せるといいですね。

 

 

【5年】スキー教室⑨

2日目のスキーレッスンも無事に終えました。閉校式では2日間お世話になったコーチの皆さんに感謝の気持ちを伝えることができました。

昼食を食べ終え、これから学校に向かって出発します。

【5年】スキー教室⑦

スキー教室2日目の朝です。

6時に起床して朝の検温をしました。子供たちはみんな元気です。

掃除、朝食を済ませスキーウェアに着替えて退所式を行いました。

この後はスキー場に移動して、スキーレッスンです。

 

【5年】スキー教室⑥

今日の夕食時刻は18時からの予定でしたが、いただきますをした時刻は17時50分でした。食事係の子供たちの準備の手際のよさと全員の時間を意識した行動の賜物です。本当に素晴らしいことだと思います。

 

21時30分が消灯時刻です。

どの部屋も静まりかえっています。

【5年】スキー教室⑤

1日目のスキー教室が終わりました。さすがに疲れた様子でしたが「楽しかった」と言っている子供たちがたくさんいました。元気いっぱいです!

その後、2日間お世話になる少年自然の家に移動しました。入所式を終え、夕食時間まで自由時間です。

【5年】スキー教室④

子供たちは昼食を終え、午後のレッスンをしています。午前中のレッスンではぎこちない動きをしていた子がたくさんいましたが、午後のレッスンではすっかり慣れた様子で滑っています。

子供たちの上達のスピードにはびっくりさせられます。

 

【5年】スキー教室①

今日から5年生は一泊二日でスキー教室に行ってきます。

集合時刻前から子供たちはどんどん集まってきました。

出発式を終え、元気に出発しました。

見送りに来てくださった保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

合唱団発表会

先週の水曜日の中休みは合唱団の発表がありました。

綺麗な歌声を披露して頂き、最後は体育館にいる

全員で歌いました!

 

6年生 社会科見学

今日は6年生が社会科見学で

パナソニック東京と国会議事堂に行きました。

天気にも恵まれ、小学校生活最後の

社会科見学を堪能できたようです。

卒業まで残りわずかですが、最後まで

小学校生活を楽しんで頂けたら、と思います。

2月の朝会

先週雪のために延期となった2月の朝会をしました。

朝会では、校長より

子ども未来会議の話

そして春の俳句の紹介

表彰がありました。

 

縦割り班活動

今日は校庭が残雪のため使えないので、

室内で交流をしました。

上手に高学年がリードし、みんなで楽しんでいました。

この習慣がこれからも続くといいですね。

雪遊び

今日は全校で朝から雪遊びをしました。

雪合戦をする子もいれば、雪だるまを作る子もいて

それぞれが雪遊びに興じていました!

登下校はまだまだ足元も悪いのでお気をつけて。

 

3年生 連合図工展見学

本日3年生がパルテノン多摩で行われている

連合図工展の作品を見に行きました。

 

沢山の作品を見て、

「楽しかった!」「大きくなったらあんなの作りたいな」

「もっと色々なものを作ってみたい」

と、作品作りへの興味関心がさらに高まったようです。

 

連合図工展は2月1日(木)、明日の16時15分までの入場となっております。

 

 

 

6年生 国際理解教室

昨日はヒッポファミリークラブの方々に来て頂き

6年生が国際理解の学習をしました。

様々な国の文化に触れ、刺激を受けた子も多くいるでしょう。

1月の朝会について

今日の朝会では

能登半島地震の被災者の生活について

節分について

そして、大谷選手から寄贈されたグローブについての

紹介がありました。

グローブは今後各クラスで回し、

見たり触れたりする機会があります。

まだまだ寒い日も続きますが、元気に過ごしていきましょう。

後期後半のスタート!

新年あけましておめでとうございます。

また、令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ心からのお見舞いを申し上げます。

今日は臨時朝会として

校長より能登半島地震、並びに羽田空港の航空機事故についての話を聞いたあと

みんなで亡くなられた方へ黙祷をしました。

 

「今私たちにできることは、今できることをしっかりすること」と、いう

言葉の通りどの子も前向きに取り組んでいたかと思われます。

まだまだ寒い日も続きますのでお身体にはお気をつけください!

 

冬休みの生活について

先日の朝会をオンラインで行いました。

校長先生より

暴力、自分の身体、自分の命について

生活指導主任より

冬休みの生活の注意について

お話がありました。

まだまだ寒い日も続きますが健康に気をつけて

良い冬休みをお過ごしください。

 

学リンピック!

いよいよ2023年最後の大イベントである学リンピックが

始まりました!

どの学年も全力を出し切っていたのが

よくわかります。

明日、そして明後日まで

体調に気をつけてお過ごしください!

今日はしっかり寝てくださいね!

音楽集会

今日の音楽集会は、5年生による連合音楽会で

行われる合唱、合奏の発表でした。

堂々と演奏する姿はとてもかっこよかったです。

8日の本番も、その調子で頑張ってください!

なわとび発表会

昨日、今日で全学年のなわとび発表会がありました。

児童達もなわとび旬間で積み重ねてきた練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。

お忙しい中、お時間を作り見に来てくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

多摩こども劇場

昨日は6年生に向けて多摩こども劇場さんによる

ワークショップがありました。

講師として劇団前進座さんに来て頂き、歌舞伎について

教えて頂きました。

2年生 交通安全教室

昨日の11月8日、2年生たちは交通公園に行き、交通ルールについて学習しました。

しっかり話を聞き、今一度自転車の安全な乗り方や横断歩道の渡り方について

再確認できたかと思います。

これからの生活に活かしていけるといいですね。

 

 

11月7日 全校朝会

今回は悪天候のため、初めての体育館での全校朝会でした。

今日の朝会では以下のようなお話がありました。

 

①校長先生による「言葉の暴力」について

②表彰

③教育実習生の紹介

④諏訪中学校から来た職場体験のお兄さんとお姉さんの紹介

 

5年生 社会科見学

5年生は社会科の勉強の一環で
日産車体湘南工場にて、車が作られていく過程を見学しました。

また海洋資源の保存や共存についての学習の一環で

新江ノ島水族館を見学してきました。

1日がかりでしたが、最後の挨拶まで

元気いっぱいな5年生達でした。

音楽集会 

運動会に向けて全校児童で応援合戦〜ゴーゴーゴー〜の練習をしました。

全校で合わせるのは初めてでしたが、どの児童も大きな声で

一生懸命歌っていました。

本番がとても楽しみです。

 

縦割り班活動

昨日の昼休みは縦割り班活動がありました。

高学年が低学年を楽しませようと上手に

リードしてくれました。

北諏訪小学校の上級生は本当に

面倒見の良い子が多い気がです。

そんな当たり前が、当たり前に受け継がれていければ

いいなと思います。

 

 

4年ぶりの朝会

気持ちの良い秋空の中、久しぶりに朝会を行いました。

いつもの朝と違い少しバタバタしましたが、

みんなも慣れていくことでしょう。

今日は、「礼」の仕方から、学校長の話、そして表彰がありました。

次回も晴れると良いですね。

合唱団発表

今日の中休みは合唱団によるミニコンサートがありました!

超満員で、廊下まで人が溢れていました!

「運動会頑張るぞコンサート!」だったので

日々の運動会の練習も頑張っていけるでしょう!

合唱団の皆さん、ありがとうございました!

第3学年 社会科見学

3年生は22日(金)に、

永山調理所からベネッセスタードーム、一本杉公園、そして多摩ニュータウン市場の

市内を巡る社会科見学に行ってきました。

市内を皆んなで見ることで、多摩市の魅力に改めて気付くことができたようです。

これからも多摩市のことをたくさん学び、好きなところを増やしていってほしいです。

 

 

第4学年 歯科指導教室

今日は4年生を対象に

学校歯科医、そして歯科衛生士の久保ご夫妻に来ていただき、

歯の健康と歯磨きの仕方についてご指導をいただきました。

これからもしっかり歯磨きをして、健康に過ごしましょう!

学校公開、道徳授業地区公開講座

本日は学校公開、そして
髙橋 圭子先生をお招きした道徳授業地区公開講座がありました。

多くの保護者の皆様にきていただき、

児童も普段の頑張りを見せようと一生懸命取り組んでいました。


また、道徳授業地区公開講座では、
「主体性のある子どもに育てるには 〜絵本から学ぶ〜」についてご講演を頂きました。
主体性とは。子育てとは。保護者とは。 
改めて考えさせられる内容でした。
改めて、本日お越しいただきました保護者の皆様、
また髙橋先生、ありがとうございました。

 

前期 終業式

今日で前期も終わり、

明日から41日間の夏休みが始まります!

お休みを是非楽しんでもらい、また元気な姿で

9月1日に会いましょう!

縦割り班活動

初めての外での縦割り班活動!
高学年のお兄さんお姉さんが、みんなが楽しめるよう上手に盛り上げてくれていました!

5年生 代掻き体験

天候が心配される中、無事に代掻きを終えることができました。

みんな泥んこになりながらも楽しそうに取り組んでいました。

美味しいお米になるといいですね!

3月第3週の様子

あいさつ運動 6年生の様子です。もうすぐ卒業ですね。校庭のあんずの花が満開になりました。

6年生を送る会の様子です。オンライン中継で保護者の方にも視聴いただきました。

音楽委員会のミニコンサートの様子です。

6年 インドネシアの現地の方を講師にオンライン中継による学習を行いました。

 

3月第2週の様子

今年度最後の学校公開(授業参観)の様子です。

あいさつ運動は1年生が担当しました。

保護者の方の読み聞かせの様子です。

春の訪れが早く、校庭の梅の花は満開になりました。

 

 

 

 

 

 

北諏訪小合唱団発表会の様子です。

 

2月第4週の様子

市内の幼稚園児の皆さんが来校、5年児童が学校案内をしました。

諏訪中3年生の皆さんがリトルティーチャーをして、活躍してくれました。

 

2月第2週の様子

学校公開(持久走記録会)の様子です

学校運営協議会(第3回)の様子です

たてわり班活動の様子です

雪遊びの様子です

 

 

 

 

 

 

 

2月第1週の様子

市連合図工展へ3年生が見学に行きました。

2年生があいさつ運動を行いました。

新入生保護者説明会を開催しました。

6年生が卒業記念清掃を行いました。寒い中立派な態度で協力して取り組んでいました。

素晴らしい6年生です。

 

 

 

 

1月第4週の様子

 

3年クラブ活動見学の様子です

持久走旬間の様子です

4年総合的な学習の時間(ESD)の研究授業の様子です

ユニセフ募金活動の様子です

たてわり班活動の様子です

5年体育跳び箱運動の様子です

 

 

1月第3週の様子

新年の書き初め学習を行いました。各教室前に掲示しましたのでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

始業前のあいさつ運動、保護者の方による読み聞かせの様子です。

 

3年警察署見学の様子です。

 

感染症対策の様子について、NHKの取材がありました。1/20(金)18:00~「首都圏ネットワーク」で放送予定です。

 

都立桜の丘学園の先生に来校いただき、5年総合的な学習の時間の障害理解に関する発表会を行いました。

 

 

1月第2週の様子

落ち着いた雰囲気で学校生活を送っています。児童集会も始まりました。6年生は英語力向上に向け英検サポートプログラムに取り組みました。

 

 

 

 

12月第4週の様子

地域の農家の方にお越しいただき、しめ縄づくり体験を行いました。

北諏訪小田んぼで収穫したお米でおにぎりをつくりました。

 

 

 

 

 

 

 

12月第3週の様子

地域の農家の方にお越しいただき、5年生が稲の脱穀体験学習を行なっている様子です。

 

 

 

 

 

 

展覧会がいよいよ始まります。

開館時間は、15日(木)16日(金)が15:30〜16:30、17日(土)が9:00〜16:00まで(入場は終了15分前まで)となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月第2週の様子

消防署の方にお越しいただき、煙体験の学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会の委員の方にお越しいただき授業の様子を見ていただきました。

 

 

 

 

 

 

展覧会の準備を進めています。

 

 

 

 

 

11月第5週から12月第1週の様子

1年教育実習研究授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

合唱団発表会の様子です。

 

 

 

 

 

 

3年消防署見学の様子です。

 

6年中学校体験の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

5年音楽発表会の様子です。

4、6年向け発表会を対面方式で行いました。1〜3年向けはオンデマンドで行いました。

 

5年保護者向け発表会を対面方式で行いました。

 

市内の小学校が午前と午後に分かれ、パルテノン多摩 で行なった音楽発表会の様子です。

 

9月20日火曜日の台風接近に伴う対応について

明日朝午前6時の時点で気象庁から多摩市地域に「特別警報」「暴風警報」が発令されている場合、9月20日火曜日は臨時休業となります。

それ以外の場合、予定通りの登校となります。現時点で登校時刻を遅らせる等の予定はありません。

登校時に強風等により、枝や石などが道路上に落ちていることも考えられます。怪我のないよう気を付けて登校するよう家庭でもお話しください。また、たくさんの荷物で両手がふさがることのないよう、無理して全ての荷物を持たせる必要はありません。

以上の件について、変更のない場合、明日朝改めてお知らせすることはありませんので、各家庭において、気象情報を確認してください。

なお、台風の状況を踏まえ、保護者の判断で登校を遅らせたり、登校を見合わせたりする場合は、遅刻・欠席となりませんが、必ず学校へ連絡してください。