今日の東寺方小

2021年3月の記事一覧

3月18日(木)

3月18日(木)
 3年生の新谷六花さんが、読売新聞3月6日付の子供俳句に掲載されました。ご紹介します!おめでとうございます!!
        大ゆきがスノードームに見えるんだ
【評】スノードームは、雪の降り方を再現したもの。でも、この句では、本物の雪がスノードームに見えるという、逆転が起こっています。ほんものとにせものとが、見分けがつかなくなるような、幻想的な味わいに、うっとりしてしまいます。


 昨日は、1年生と6年生のきょうだい学年交流会がありました。並木公園に出かけま
した。
 1年生と6年生が今までよりももっと仲良くなること、1年生は6年生に感謝の気持ちを伝えること、6年生は、1年生に思いっきり楽しんでもらうこと。この3つがめあてでした。斜面を利用してレジャーシートで即席の滑り台を作ってやったり、一緒におやつを食べる時固い袋を開けてやったり、おんぶをしてやったりと、6年生は大活躍でした。自分より小さな学年の子供たちの面倒を見ることによって、慈しみ、愛情をかけ、かわいがる気持ちが育まれると思います。立派な6年生でした。






 3年生がリコーダーの発表会に招待してくれました。2時間目は橋本先生と校長、3時間目は下山先生と副校長先生を招待してくれました。この一年間、リコーダーも思うように練習ができませんでしたが、誰一人投げ出すことなく、しかも2部合奏で披露してくれました。エーデルワイスの美しい音色に、3年生の大きな成長が重なり合って涙涙の大感激でした!!ひのきの森の歌声もとっても素晴らしかったです!!



 今朝、登校時に、校庭で寺小ウインズによる「スプリングコンサート」に向けたアピール演奏がありました。
 メドレーで、香水や、鬼滅の刃の曲が流れると子供たちの目は釘付けになっていました。
 今年はコロナの関係で、一度も全校の場で演奏することがかないませんでした。土曜日は、限られた方にしか演奏会にお招きできないため、メール配信させていただいた通り動画配信をいたします。お知らせしたパスワードを入れてごらんください。








 2年生が、生活科「町たんけん」に出かけました。自分の住んでいる家の近くから、友達の住む学区地域を知ることで、地域に愛着を持ち、交友関係も広げられるようにすることがめあてです。3年生の社会科に向けてしっかりと素地を整えている2年生です。礼儀正しく、マナーも身についており、安心して学区巡りをすることができました。途中で何人かのお母さん方にお会いしました。手を振ってくださった方や声をかけてくださった地域の方もおり、子供たちはとてもうれしそうでした。この人と人とのつながりが、子供たちを育てていく大事な原動力になることを肌で感じました。いいお天気でよかったです!





3月17日(水)

 
3月17日(水)

 学年末となりました。毎日、各学年の学習や行事等のまとめが行われています。
昨日は、6年生がよみうりランドに出かけました。
 本年度に行くことが叶わなかった6年生の八ヶ岳移動教室の代替行事です。
 来園する学校は少ないのかと思えば、同じように代替行事として来ている小・中・高の児童や生徒がおり、午前中は乗り物に乗るときに並んだようです。
 午後からはすいてきて、乗り物にも満足いく回数が乗れたようです。けがもなく迷子や喧嘩もなく6年生らしく行動することができました。集団行動や社会性を学んでいることを忘れないけじめある行動ができ成長を感じました。















 月曜日の卒業式の練習では、卒業証書の受け取り方、代表の呼びかけ、歌を練習しました。
 例年ですと、5年生が卒業式に参加できるのですが、当日は密を避けるため参加できません。そのため、卒業式の練習で、儀式の緊張感を少し味わいました。








 ひのきの森の入り口ですが、石段が斜めになっていました。昨年度よりご意見をいただいていたのですが、応急処置として、用務のほうで直していただきました。お越しの際は、足元にお気をつけて起こしください。

 昨日の集会は集会委員会の「先生当てクイズ」でした。「サッカーが好き。お好み焼きが好き。赤色が好き。さてこの先生は誰でしょう?」という限りなく?難しい問題でした。

 集会の後は、5年生の阿部さんが、書初め展で日本武道館賞をいただきましたので表彰を行いました。すばらしいです!!おめでとうございました。

3月12日(金)

 
3月12日(金)
 5年生が八ヶ岳に行きました。
天候は程よい薄曇りで、スキーをするのには絶好の天気でした。
午後は雨が降り始め心配しましたが、ほどなく止んで予定通りスケジュールをこなすことができました。
 初めての経験の子供たちが多かったのですが、「足が痛いよ~~」「難しいよ~」と言いながら、スキーのインストラクターさんにいろいろ教えていただきながら、9グループ全員が滑ることができました。
 1班2班の経験のある子供たちのグループは、午後の最後には、一番上までリフトで登り滑り降りてこれるようになりました。みんな上達が早くて驚いてしまいました。
 バスに酔って具合が悪くなる人もいましたが、高いお金を出していただいて、スキーが経験できたことは素晴らしい財産になったと思います。また、うまくいかず、投げ出してしまいそうになる気持ちを友達に励まされながら、最後まであきらめずにやり遂げた経験は自信がついたと思います。みんな頑張りましたね。
 お家の方々に感謝の気持ちを、スキーのお話に替えて伝えるようにと担任からの宿題が出ていました!きっとへとへとに疲れていると思いますがたくさん褒めてあげてください。

            出発式です 朝6:40

           ゲレンデにつきました!10:00
   
                スキー教室開始!

            みんなへっぴり腰です。

          角先生大活躍!プロのスタイルは清家先生。

            ちょっとさまになってきたかな?

              先生方の絶妙なる介助。

            ストックを持つ姿もかっこよい。

           牛丼を皆前を向いて食す。感染対応。

           1人もしゃべらずしっかりといただく。

             午後はちょっぴり雨が・・・


閉校式。みんな疲れたけどいい表情でした。

3月11日(木)

 
3月11日(木)

 今日は、5時間目に6年生の風船飛ばしがありました。
この行事は、本当は3月2日に行われた6年生を送る会の締めくくりに行う予定でした。天気が悪かったため今日に延長となりました。
6年生に感謝とおめでとうの気持ちを込めて、在校生みんなで風船を見送りました。

6年生のみなさん、いよいよ卒業が近づいてきましたね。
あと9日しか小学校には登校しません。
一日一日を大切に過ごしてくださいね。
そして中学校に行っても輝き続けてください。





3月10日(水)

3月10日(水)
 今年度最後の「ピコの会」の活動である「6年生を送る会」が実施されました!
コロナ禍でできるかできないかと、ピコの会の方々にも大変ご苦労をおかけしました。
 無事に開催できて本当にうれしいです。2階のランチルームにて行いました。
入り口の素敵なオブジェに心が和みます。
「たいせつなきみ」という大型紙芝居と朗読、詩「未来へ」の朗読、おなじみの大型パノラマ絵本「これはのみのピコ」を企画してくださいました。
ピコの会の皆様、ありがとうございました。




 2年生は、モンゴル出身の馬頭琴奏者であるウルグンさんをお招きし、モンゴルの自然や人々の生活などについてお話を聞かせていただきました。ゲルと呼ばれる家を建てて季節ごとに移動しながら生活していること、家畜として馬や牛、羊やヤギ、ラクダを飼っていることなど、教えていただきました。



 2年生の国語の教科書には「スーホの白い馬」という物語が載っています。
モンゴルが舞台のこのお話には、馬頭琴という楽器が登場します。
 その馬頭琴の演奏を聴かせていただきました。弦は100本以上の馬の尾の毛を束ねて作られているそうです。
 素晴らしい音色に子供たちも大人も大感動でした。


 2年生の子供たちは、この授業を通して、「スーホの白い馬」のお話を、さらに身近に感じ関心をもったことと思います。
 モンゴルという国も身近に感じたことでしょう。
素晴らしい演奏とお話を聞かせてくださったウルグンさん、本当にありがとうございました!

 また、今日は4年生が大谷戸公園に出かけました。春探しをしたあと学級レク、学年レクで思いっきり楽しみました。社会科見学は、緊急事態宣言延長のため行くことがかないませんでしたが、春探しに出かけることができ子供たちも楽しそうでした。



 
 いよいよ明日は、6年生を送る会の締めの「風船飛ばし」です。6年生たちが、思いを込めたメッセージを付けて大空に飛ばします。コロナで終わった1年間ですが、少しでも思い出になりますように。