今日の東寺方小

2024年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 12月11日(水)算数の授業は楽しいよ!

今朝は、5年生の教室で朝の読み聞かせを実施しました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!

   

 

 

 

 

 

今日は不審者訓練がありました。合言葉は、〇〇です。これは、教えるわけにはいきません。しかし、お子さんからぜひ、お聞きになってください。この合図の言葉で、学校に不審者が入ってきた場合は、とっさにしっかりとバリケードを築き、不審者から身を守らなくてはなりません。多摩警察署より、お越しいただいた防犯課の方々の迫真の演技に子供達も緊張したことでしょう。わたしの方からは、以下のような話をしました。

 

 

今日の「不審者対応訓練」は、不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えられることなく、児童全員が安全に素早く避難できるようにするための訓練でした。

今から20年ほど前、大阪の小学校に包丁を持った男が侵入しました。子供や先生を追いかけ回して命を奪いました。1、2年生の児童が8人亡くなり、15人の児童と先生が大けがをしました。

  この事件が大きなきっかけとなり、不審者に対応する訓練や犯罪から身を守る訓練がどこの学校でも行われるようになりました。

 

「まさか」という時、どのように自分の命を守るか、

火事や地震の時のように、「自分の命は自分で守る」ことが大切ですが、今日の場合は特に「先生の指示にしっかり従うこと」が大切です。先生たちは、皆さん方の「命」を守るため、指示を出します。みなさん方は、先生の指示通りに、しっかりと訓練をすることができましたか。

 

今日避難したときの態度や行動をふりかえってみてください。点数を付けると何点ですか。勉強のテストは何点でも命を失うことはありません。でも、避難訓練は命にかかわります。全員が100点でなかったら0点です。一人でもふざけたら0点です。ぜひ100点を目指してほしいと思っています。

学校には警察につながっている非常ベルが何カ所かあり、すぐにお巡りさんを呼ぶことができるようになっています。またろうかには「さすまた」というものがあり、不審者を皆さんに近付けないようにする道具もあります。

今日のこの訓練をしっかりと活かし、自分のいのちを守る訓練を積み重ねていきましょう。これでお話を終わります。

 

 

  不審者は、ガソリンとライターを持っていました。火をつけられたら大変です。

 防犯課の方より、大切なお話をしていただきました。

 

4時間目は、3年1組の保健指導を実施しました。

   ジェンダーについて自分の意見をしっかり書いていました。

 

 

4時間目は、4年生が福祉体験を行いました。アイマスクをつけて、白杖を持ち校舎内を歩行していました。

声かけや歩く速さにも気をつけて補助していました。

 

5時間目は2年1組の算数の研究授業が行われました。「九九を作ろう かけざん2」です。かけ算の意味について理解を深め、計算の仕方を考えたり乗法に関して成り立つ性質やきまりを見出したりする力を養うこと、計算方法などを数学的表現を用いて考えた過程を振り返り、その良さに気づき今後の生活や学習に活用しようとする態度を養うことがねらいです。

ビンゴ大会をしようと、子供達の気持ちを盛り上げ、九九の答えになる数をビンゴカードに入れておきます。ビンゴにならない数があるという気づきを広げ、より多くのビンゴがそろうようにするには、どんなカードを作ろうかと意欲を高めていました。

 

 

 

 

 

 

 

明日の児童集会は、保健委員会の動画で行います。遅刻しないように登校してください。また、昼休みは、ロングのたてわり班活動があります。楽しみです!!

登校中の怪我が増えていることをお知らせしていますが、8月以降、救急車をお願いした事例は4件ありますが、うち3件は頭部打撲によるものです。首から上の怪我は、学校でも特に慎重に対応します。大きな事故につながらないように、ご家庭でも日々お声をかけていただきたいです。

また、いつでも、すぐにご家庭と連絡がつきますように、携帯や職場の電話番号など、ぜひ担任の方にはお知らせいただきますよう切にお願いいたします。