5年生のページ

5年 調べてみませんか?

昨日はとてもいい天気で、日中は半袖でも過ごせそうなくらいの陽気でしたね。
ところが今日は肌寒くて、角先生はパーカーを着て過ごしています。
そんなパーカーですが、どうして「パーカー」は「パーカー」という名前になったんでしょうか。先生は調べてみました。すると、パーカーはもともとアザラシの毛皮なども用いたフード付きの防寒服のことだったそうです。それが時代とともに今のような形に変わっていったそうです。
自分の時間がいつもよりも多く取れる最近だからこそ、先生のように日常に隠れている「?」に目を向けて調べ物をしてみませんか。少しでも気になったことを調べてみると、たくさんの発見があります。先生は最近、気になったことをいろいろと調べるようにしています。みなさんもぜひ、やってみてください!!
みなさんに調べてほしい「?」を一つ出しておきます。
「ゾウの鼻はなぜ長いんでしょうか。」調べた人は先生たちまで知らせてくださいね。