2年生のページ

ありがとうございました!

保護者の皆様

28日は教科書配布にお越しいただき誠にありがとうございました。
 短時間ではありましたが、保護者の皆様にお会いでき、担任一同嬉しく思いました。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 本日配布した教科書は、お時間のあるときにぜひお子さんと開いてみてください。
また、配布した課題への取り組みもお声かけいただけると助かります。不明点や疑問等ありましたら学校にご連絡ください。




 2年生のみなさん


 こんにちは
 きょうは まえさと先生からのおたよりです。


きょうは、わたしのすきな「し」をしょうかいします。

 詩(し)とはことばのひびきやリズムを大せつにしてかかれたものです。

 今日、わたしがしょうかいするのは、まどみちおさんの「し」です。
まどさんはどうよう「ぞうさん」をさくしした詩人(しじん)です。





びわ

 まどみちお

 びわはやさしい 木のみだから
 だっこしあって うれている
 うすいにじある ろばさんの
 お耳みたいな はのかげに

 びわはしずかな 木のみだから
 お日にぬるんで うれている
 ママといただく やぎさんの
 おちちよりかも まだあまく





 わたしは、この、よむとやさしい気もちになるまどさんの「し」が大すきです。

きょうかしょをうけとったら、ぜひページをひらいてみてください。

こくごのきょうかしょにきせつの「し」がのっていますよ。

こえに出してよんでみるのもいいですね。