今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月11日(木)

 
3月11日(木)

 今日は、5時間目に6年生の風船飛ばしがありました。
この行事は、本当は3月2日に行われた6年生を送る会の締めくくりに行う予定でした。天気が悪かったため今日に延長となりました。
6年生に感謝とおめでとうの気持ちを込めて、在校生みんなで風船を見送りました。

6年生のみなさん、いよいよ卒業が近づいてきましたね。
あと9日しか小学校には登校しません。
一日一日を大切に過ごしてくださいね。
そして中学校に行っても輝き続けてください。





3月10日(水)

3月10日(水)
 今年度最後の「ピコの会」の活動である「6年生を送る会」が実施されました!
コロナ禍でできるかできないかと、ピコの会の方々にも大変ご苦労をおかけしました。
 無事に開催できて本当にうれしいです。2階のランチルームにて行いました。
入り口の素敵なオブジェに心が和みます。
「たいせつなきみ」という大型紙芝居と朗読、詩「未来へ」の朗読、おなじみの大型パノラマ絵本「これはのみのピコ」を企画してくださいました。
ピコの会の皆様、ありがとうございました。




 2年生は、モンゴル出身の馬頭琴奏者であるウルグンさんをお招きし、モンゴルの自然や人々の生活などについてお話を聞かせていただきました。ゲルと呼ばれる家を建てて季節ごとに移動しながら生活していること、家畜として馬や牛、羊やヤギ、ラクダを飼っていることなど、教えていただきました。



 2年生の国語の教科書には「スーホの白い馬」という物語が載っています。
モンゴルが舞台のこのお話には、馬頭琴という楽器が登場します。
 その馬頭琴の演奏を聴かせていただきました。弦は100本以上の馬の尾の毛を束ねて作られているそうです。
 素晴らしい音色に子供たちも大人も大感動でした。


 2年生の子供たちは、この授業を通して、「スーホの白い馬」のお話を、さらに身近に感じ関心をもったことと思います。
 モンゴルという国も身近に感じたことでしょう。
素晴らしい演奏とお話を聞かせてくださったウルグンさん、本当にありがとうございました!

 また、今日は4年生が大谷戸公園に出かけました。春探しをしたあと学級レク、学年レクで思いっきり楽しみました。社会科見学は、緊急事態宣言延長のため行くことがかないませんでしたが、春探しに出かけることができ子供たちも楽しそうでした。



 
 いよいよ明日は、6年生を送る会の締めの「風船飛ばし」です。6年生たちが、思いを込めたメッセージを付けて大空に飛ばします。コロナで終わった1年間ですが、少しでも思い出になりますように。

3月9日(火)

3月9日(火)
  昨日とはうって変わってとても良いお天気になりました。
今日は、3年生が校外学習で、近くの新倉農園に行きました。

  あいさつの後、早速、イチゴのビニールハウスに入れていただき見学とお話を聞くことができました。
 おいしいイチゴを作る工夫や苦労をお聞きし、子供たちからもたくさんの質問が出ました。ビニールハウスの自動で動くカーテンや、窓の仕組みに子供たちから「わ~~」っと歓声が上がりました。

 そのあと、ブルーベリー畑に移動し、ブルーベリー畑の工夫や子供たちからの質問に答えていただきました。
 赤いおいしそうなイチゴを見て、「食べたい!!」という気持ちを抑えるのが大変でした。いちご狩りに来たい人がたくさんいました。今日の見学のことをおうちの人ともたくさん話してくださいね。

今年度最後の避難訓練がありました。
先生方も知らない予告なしの訓練でした。
「お・か・し・も」を守り、しっかりと避難することが普段から大事だと話しました。

3月8日(月)

 
3月8日(月)
冷たい雨が降り続く今日の天気でした。
暖かくなったり冷え込んだりしています。
今日はお休みの児童が14人もいました。発熱の症状が多いです。体調管理をしっかりとお願いいたします。
明日は、元気に学校に来てくださいね!!

金曜日は、中学年の参観保護者会でした。
3年生は体育でした。校庭で学年合同の体育を見ていただきました。
1人なわとびで、なんと後ろ隼(はやぶさ)を跳んでお手本を見せてくれる人もいました。
 そのあと、全員で大繩にも挑戦!!みな、仲良くしっかりと大繩と跳んでいました。





 4年生は体育館で二分の一成人式を行いました。
ごんぎつねの群読のあと、1人1人の夢の発表、そして合唱「10才のありがとう」を披露しました。
 たくさんの保護者の皆様に拍手をいただき、4年生の子供たちは、とても誇らしげでした。ご参観ありがとうございました。





3月5日(金)

3月5日(金)

 メールやHPでもお知らせしましたが、3月8日以降の教育活動についてお知らせを出しましたのでご覧ください。
 今まで、様々な活動が感染状況により変更を余儀なくされることが多くありました。保護者の皆様には、実施されるのか、実施されないのか等ご心配をおかけしているところです。
 各学年で今後予定されている校外学習については、各学年よりお知らせをいたしますのでご理解ご協力をお願いいたします。




 昨日、全クラスにipadが配備されるための保管庫が設置されました。
 4月から1人1台のipadが配備され、各学習において使用していく予定です。
 教室内が狭くなるかと心配でしたが思ったほど大きくはありませんでした。
 しかしながら人数が多いクラスや、教室によっては配置が入口に近くなっていますので保管庫にぶつかったりけがをしたりしないように注意指導していきます。








 6年生が理科「私たちの生活と電気」を学習していました。
身の回りの電気製品の多くがコンピュータを使って効率よく電気を利用していることから、プログラミングを体験していました。
 手回し発電機のウイ~ンとうなる音に引き寄せられて見に行ったのですが、人感センサーや明るさセンサーを使って次々とプログラミングしている姿を見て、子供たちの豊かな発想に感心しました。
 MESHは、理科のプログラミング教材です。
 無線でつながるセンサーなどのブロックと日用品などの身近なものを組み合わせて様々なアイディアを形にできるプログラミングツールですが、タブレットに入れた専用のアプリを使って、簡単に指先の操作でプログラミングができました。


   階段を降りると、これまた楽しそうな声が聞こえてきました。3年生です。どんな勉強をしているのかな?と覗いてみると、やはり「理科」でした。おもちゃショーを開こう!という単元で、ゴムで動く「ピンポン玉ロケット」や電気を使ったおもちゃの「懐中電灯」や、「じしゃく迷路」を作ったりして、今まで学習してきたことを生かしておもちゃを作っていました。
 今日は中学年の参観保護者会もありました。月曜日にその時の様子をアップいたします!