愛和小の様子

愛和小の様子

移動教室1日目⑦

18:00からお楽しみの夕食です。

30分前に食事係、自然の家のスタッフ、担当教員で食事の準備をしました。

メニューは、チキンカツ、じゃがバター、豆腐ハンバーグ、ロールキャベツ、りんごタルトなど。

とてもおいしそうです。

 

移動教室1日目⑥

予定通り、無事、多摩市立少年自然の家に到着しました。

少年自然の家のスタッフの方と入所式・オリエンテーションを行いました。

入所式では、担当児童が司会や代表の言葉を一生懸命務めました。

 

 

移動教室1日目⑥

〈続、霧ヶ峰自然保護センター〉

霧ヶ峰の1年間の自然についての映像を見ています。

分かりやすい解説に加え、花や植物、生き物の映像がとても美しいです。

 

 

移動教室1日目⑤

霧ヶ峰自然保護センターの展示を見学しています。

霧ヶ峰の成り立ちや自然、生息する生き物などについての展示があります。

子供たちは興味のある展示から順に見学しています。

 

移動教室1日目③

霧ヶ峰自然保護センターでおいしいお昼ごはんです。

センターの中から見える景色も素敵です。

 

移動教室1日目②

雨プログラムで、八島湿原を歩きました。

湿原の中を霧が風で流れる様が幻想的でした。

 

移動教室1日目①

バスレクをしながら、八島湿原に着きました。

あいにくの雨のため、これから雨プログラムになります。

不審者対応訓練

8/31(木)多摩中央警察署から、警察の方に来ていただき、不審者対応訓練を教職員で実施しました。

不審者対応についてのDVDを見た後に、さすまたを使った実践の練習をしました。

前期後半が始まりました

8/28(月)前期後半が始まり、子供たちの元気な声が愛和小に戻り、嬉しく思います。

今週は、早寝・早起き・朝ご飯を励行し、学校の生活リズムづくりに取り組み、元気で楽しい毎日にしてほしいです。

 

 

「夏休みロボット教室」「夏休み学習教室」

「夏休みロボット教室」(8/23〜25)、「夏休み学習教室」(8/24、25)が行われました。

「夏休みロボット教室」では、楽しくプログラミングを学び、熱心にロボットを作る姿が見られました。また、「夏休み学習教室」では、夏休みの宿題や持参した課題等に集中して取り組む姿が見られました。どちらの教室も参加した子供たちにとって有意義な時間となりました。

ご指導・ご支援いただきました方々、大変ありがとうございました。

1年「マッドパイ作り」

7月14日(金)に菜園サポーターの方と一緒に、マッドパイ作りをしました。

土に水を混ぜて、ちょうどよい柔らかさになるように手でよくこねます。

子供たちは、泥の感触を楽しみながら、マッドパイの生地を好きな形にしました。

仕上げに、ガーデンにある草花を採取して、マッドパイに飾り付けをしました。

一人一人違ったオリジナルのマッドパイが完成です。

休み時間になると、教室の窓辺からガーデンをのぞき込み、飾ってある自分たちのマッドパイを嬉しそうに見ている子供たちでした。

6年 じゃがいもラボ

6年生では総合的な学習で「じゃがいもラボ」を行っています。5年生のときに植えた4種類のジャガイモを収穫し、色、形、特徴、そして、味といった観点で研究をしてきました。

7月20日には、子供たちが楽しみにしていた調理と実食を行いました。菜園サポーターの方の協力のもと、手際よく、安全に作業を進めました。

子供たちは、じゃがいもの品種による味や食感の違いを確かめながら、おいしそうに食べていました。

6年 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。今回のメニューは「いろどり野菜炒め」です。

グループで協力して、手際よく作業を進めました。

苦手な野菜も、自分たちで調理することでおいしく頂くことができました。

ぜひ夏休みにも、家で料理に取り組んでほしいと思います。

 

2年 交通安全教室に行ってきました。

7月13日(木)交通安全教室で、多摩市立交通公園へ行ってきました。

自転車に乗るときの注意点を動画を見て学んだり、実際に自転車に乗り、道路の走り方を教えてもらったりしました。

子供達はとても熱心に取り組み、全員自転車の免許証をいただくことができました。

 

4年生 水道キャラバン

 4年生では、6月26日(月)に東京都水道局の方を招いて「水道キャラバン」を行いました。

 社会科の「水はどこから」という単元で自分たちが使っている水について学習しているので、学習したことや、これから知ることが分かり、学びが深まっている様子でした。

 御家庭でも、「おうち水道キャラバン」というサイトで学習を振り返ることができますので、ぜひ御覧になってください。(Google chrome推奨)

 

 

社会科見学【6年生】

6月22日(木)、国会議事堂と憲政記念館、皇居・東御苑に社会科見学に行きました.

国会議事堂では、参議院の本会議場や御休所、中央広間を見学しました。

憲政記念館では、本会議場での国会議員気分を味わったり、国会や選挙制度について学んだりしてきました。

最後に、江戸城跡を見学しました。400年前に思いを馳せ、過ごしてきました。

図書サポーターの活動

  

6月23日(金)図書サポーターの皆さんによる、図書館の掲示物の制作作業が

行われました。

今回は、夏から秋をイメージした季節の飾りを作っていただきました。

子供たちにとって、通いたくなる学校図書館の環境整備のために

ご協力くださり、ありがとうございました。

保護者や地域の皆様で、図書サポーターに興味がある方は、学校までご連絡ください。

 

埋蔵文化財センター見学【6年生】

6月15日(木)、多摩センター駅近くにある埋蔵文化財センターに見学に行きました。

縄文の森には、縄文時代の生活の様子が分かる竪穴住居や当時の森の様子が分かる樹木や野草があり、子供達は興味津々で見学していました。

 

 また、縄文土器に直に触れたり、当時の衣装を着たりと、縄文時代に思いを馳せていました。

 

 

給食大臣を選ぼう【6年生】

6月12日(月)に多摩市選挙管理委員会の方々をゲストティーチャーにお招きし、模擬投票の授業をしていただきました。本物の投票箱や投票用紙を見たり、実際に投票したりする活動を通して、選挙に対する理解を深めました。自分の考えをもつこと・他人の考えを聞くこと・投票した後に見守ることが大切だと学びました。