ブログ

2022年5月の記事一覧

1年生の清掃が始まりました

 今日の朝の活動は清掃です。毎週火曜日と木曜日の朝の活動は清掃ですが、今日から1年生が縦割り班での清掃活動に仲間入りです。6年生の班長さんが教室に迎えに来てくれました。ぞうきんの絞り方、ほうきの使い方、早く上手になるといいですね。

 

授業の様子

 2年生は、「図工」の授業です。「わ」をつかって変身?しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、「算数」の授業です。ついこの間かけ算九九を覚えたばかりなのに、すでに、3けたのひっ算を学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、「国語」の授業です。コロナ禍ではありますが、授業を工夫して話し合う姿が多くみられるようになりました。

臨海自然教室12

 一泊二日の臨海自然教室は無事に退所式を迎えました。

 コロナ感染防止を考慮しながらの活動でしたがたくさんの思い出ができたことと思います。保護者の皆様には宿泊の準備や体調管理などたいへんお世話になりました。今夜はぜひお子さんのおみやげ話に耳を傾けてください。

今日の給食

 チンジャオロースには、ピーマンがはいっています。ピーマンは唐辛子を品種改良し食べやすくしたものです。ヨーロッパを経由して日本に入りましたが、栽培が始まったのは明治時代で一般に広まったのは、戦後のことだそうです。

 緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、完熟すると赤くなります。パプリカは、大型のピーマンの一種で、普通のピーマンより肉厚で甘みがあります。ピーマンの苦みが苦手な人もいると思いますが、この苦みが血液をサラサラにして健康な体を作ってくれます。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

臨海自然教室11

 いよいよ自然の家での最後の食事です。カレーライスやフルーツポンチを食べました。二日間、おいしい食事ごちそうさまでした。雨がやんでいる間に集合写真を撮影しました。