ブログ

活動の様子

読み聞かせ

 毎月1回の「読み聞かせ」を、子どもたちはとても楽しみにしています。朝、「読み聞かせ」をしていただくと、早速、業間の休み時間に、同じ本を図書室でさがしている子どもたちに出会います。季節や学年の学習にちなんだ本など、いつも、上高根沢小学校の子どもたちの顔を思い浮かべながら、本を選んでくださっています。

 本当にありがとうございます。

 下校前には、必ず机上に本をおいて帰ります。登校してから朝の活動までの時間は、毎日、読書をして待つことになっていますので、今年もたくさんの本を読むことができたのではないでしょうか。年間の多読賞の発表が楽しみです。

 

 

授業の様子

 1年生は、「国語」の学習です。お店屋さんごっこをすることで、物を売るとき買うときの、尋ね方、応答の仕方を学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生も「国語」の学習です。文章の組み立て方を考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生、5年生は「算数」です。2つの数量の関係を図や表、式にして考えています。

 

防災とボランティアの日

 今日は、「防災とボランティアの日」です。

 1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする阪神・淡路大震災が発生しました。

 震災の際、学生を中心とした多くのボランティアが活躍したことから、1995年は日本の「ボランティア元年」とも呼ばれ、これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、「防災とボランティアの日」がされたそうです。

 本日、水害を想定した避難訓練を実施しました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、MEETによる担当からの話の後、学年ごとに職員室前に掲示してある「高根沢町鬼怒川洪水ハザードマップ」で自分の住んでいる地域の状況を確認しました。ハザードマップの前で、一人一人がいざというときに備えるとともに、日頃から近所の方々とのコミュニケーションに努め、地域で支えあうことの大切さもお話しました。