日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食です。「地産地食の日」メニューです。

            
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、モロたつたあげポンずソース、のりあえ、とりどりじる」です。552キロカロリーです。高根沢産の米、じゃがいも、まいたけ、ひらたけ、ねぎを使用した献立です。

3年2組、外国語活動です。2学期から転校したお友達、元気ですか。

      
      
      
      
      
      
 楽しいゲームでのウォーミングアップを行った後、英語での身体の部分を表す言葉の発音に慣れ親しんでいます。例えば、mouth(口)をmouse(ねずみ)と発音しないようにね。

1年生です。今日と明日、町内の保育園の先生が一緒です。

      
      
      
      
 「幼稚園・保育所・小学校教職員相互職場体験研修」として、保育園の先生が、2日間、お出でになられます。本校教職員も、夏に保育園で2日間の研修を行っています。朝の時間に、ワークスペースを使って、保育園の先生に御挨拶です。

おはようございます。第2学期のスタートです。

      
      
      
      
      
      
      
 第2学期始業式では、「目標(めあて)をもって取り組み、自信をもつことや自慢できることをふやそう」、そのために阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」で取り組もうという話をしました。また、自分のよさを伸ばし、自分の夢に向かってがんばろうということで、歌のゲストに来てもらいました。その歌のゲストは、小学校4年生の女の子です。歌手になる夢をもっています。阿小っ子も、自分の夢をもち、その夢の実現に向けて、毎日の生活をこれからも一生懸命に取り組んでほしいです。阿小っ子、応援してるよ!
 ※ゲストの小学生の学校は、秋休みなので、来てもらうことができました。ありがとう。

1年生です。1学期最後の5校時です。さて、何の時間・・・?

      
      
      
      
      
 お分かりですか。そうです。小学校で初めての「あゆみ」を受け取っています。どうだったかな・・・みんながんばったね。2学期も、明るく楽しく元気にがんばろうね。

  ☆私の「あいさつカウンター」が、今日は1日の目標である500人を突破しました。
    校長室のお掃除に来てくれた1年生の女の子が、「校長先生、こんにちは。」と
    声をかけてくれました。その女の子が、「校長先生、何回ですか。」と尋ねたので、
    いつも首から下げている「あいさつカウンター」を見てみると、何とちょうど500回
   でした。(今日、最終の回数は564回です。)ありがとう!

第1学期終業式です。参加態度が立派です。すばらしい!

      
      
      
      
      
      
      
      
 「1学期をふりかえって」の作文発表代表の阿小っ子もすばらしいですが、それを聴いている阿小っ子も立派です。一人一人が大きく成長しています。阿小っ子は、「仲間とともに成長中」です。