日誌

平成27・28年度ブログ

3・4校時は、「ウォークラリーをしよう」(児童会主催)です。

      
      
      
      
      
      
      
       
      
      
      
              
      
      
      
      
      

 縦割り班(阿小っ子班)に分かれて、校舎内に設定されたポイントでゲームを行います。制限時間内に、全部のゲームにチャレンジできるでしょうか。阿小っ子の合言葉「自分で 自分から」にふさわしい児童集会活動になりましたね。ウォークラリ-の後は、みんなで楽しいお弁当が待っていますよ。
      
      
       
      
      
      
      
      
         
 やっぱり、手作りのお弁当はおいしいですね。「ありがとう。」ですね。

今日の給食です。明日は、お弁当の日です。

            
 今日の献立は、「しょくパン、けんさんとちおとめジャム、牛乳、ポークメンチカツ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ、クラムチャウダー」です。653キロカロリーです。
     
     ☆ 明日は「お弁当の日」です。よろしくお願いします。☆


        

おはようございます。今週も元気に、明るくスタートです。

      
 早めに登校した阿小っ子、昇降口廊下の変化に気付いたかな・・・?
      
      
       昇降口廊下がピカピカできれいだね。大切に使おうね。
      
      
                「じゅげむ」の速読チャンピョンは、今、誰かな・・・。
      
   阿小のホームページ・・・土曜日は、こんなことがあったんだ・・・。
      
             
               「小さな自信の証」・・・現在、延べ423名受領です。

第18回高根沢町元気あっぷむら杯、学童軟式野球大会です。

      
      
      
      
 阿久津スポーツ、4・5年生の部に参加です。大会2日目、2回戦の様子です。選手一人一人が、毎日の練習の成果を十分に発揮していました。指導者・保護者の皆様に感謝です。

第37回高根沢町文化祭に合唱部、金管バンド部が参加しました。

      
         
     
     
     
     
     
     
 合唱部、金管バンド部、共に素晴らしい合唱、合奏でした。これからも、大好きな♪音楽♪を楽しんでくださいね。

今日の給食です。

            
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ふとまきたまご、じゃことえびのサラダ、だいこんのみそに」です。622キロカロリーです。
                 【6年生のある男の子と女の子の配膳】
      

おはようございます。3年生の朝の様子です。

【3年1組】 
 朝の歌として、総合的な学習の時間にあわせて、「高根沢町の歌」を歌っています。 ※毎朝、昇降口で「高根沢町の歌」が流れています。  
     
    

【3年2組】
 朝の歌(高根沢町の歌)が終わって、子どもたちの健康観察です。「はい!元気です。」「名札OK!」
    
    

【3年3組】
 先生が来る前に、聞きました。「元気な人?」「はーい!」元気が一番ですね。
    
    

4年2組の4校時、音楽です。演奏している曲は・・・♪

      
      
      
      
 その曲は・・・耳を澄ませば聞こえてきます。秋晴れの下、紅葉狩りに行きたいですね。そうです、「もみじ」です。紅葉の景色が浮かんでくるような素敵な演奏でした。ありがとう!

今日の給食です。

            
 今日の献立は、「むぎごはん、牛乳、マーボーどうふ、けんさんぶたにくしゅうまい、きむちづけ」です。621キロカロリーです。
      
 3年生のある男の子と女の子の配膳です。正しく上手に配膳されていますね。おいしい給食が、お腹に入るまでもう少しの我慢・・・ですね。

今日は秋祭り(2年生の生活科)です。思いっきり楽しみましょう。

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
       
 1年生、保護者、御家族の皆様も参加しています。ありがとうございます。楽しい秋祭りになりますね。

おはようございます。4~6年生の朝の活動は、朝会です。

      
      
      
      
      
      
      
 初めに、読書感想文コンクールで入賞した作品の発表です。「勇気のある人になりたい」という題名での作品です。内容も発表の仕方も上手でした。さすが、6年生ですね。その発表を聞いている阿小っ子の態度も、すばらしかったです。次に、「考えることの大切さと、そのために本を読むことの大切さ」について、クイズやだまし絵などを使って話をしました。さて、子どもたちの心に残ったことは・・・。最後に、11月の「阿小っ子のめあて」について話がありました。
 今日も、すてきな1日でありますように・・・。

金管バンド部、第21回日本管楽合奏コンテスト、優秀賞です。

      
       
 おめでとう!指導者の先生、お家の人たちに感謝ですね。6年生部員が、結果報告に来てくれました。すばらしい演奏でした。次は、11月21日(土)の「第34回全日本小学校バンドフェスティバル」ですね。大阪城ホールで、すばらしいパーフォーマンスを披露してくださいね。楽しみにしています。

今日の給食です。1年生のある女の子の配膳です。上手ですね。

           
 今日の献立は、簡単レシピメニューです。「ブルーベリーパン、牛乳、わふうきのこスパゲッティ、かぼちゃのカップむし、キャベツとちりめんじゃこのサラダ」です。612キロカロリーです。
 「かぼちゃのカップむし」は、西小学校の6年生が、かぜをひきにくくしてくれるかぼちゃを使った料理を考えてくれました。チーズは、とろけるのがおすすめとのことです。
 
                  【これが「かぼちゃのカップむし」】
       

1年生、チューリップ交流会です。

      
      
      
      
        
      
      
      
      
      
      
 高根沢町更生保護女性会の皆様が来てくださいました。チューリップの球根をいただき、植え方の指導・支援もしてくださいました。ありがとうございます。来年の春には、きれいなかわいい花が咲くことでしょう。それまで大切に育てます。そして、子どもたちの心にも、チューリップの花言葉のように、思いやりと正直な花が咲くことでしょう。