日誌

2013年12月の記事一覧

今日の給食(12月25日)


12月25日(水)のメニュー 778Kcal

わかめごはん、牛乳、とりのからあげ、はるさめサラダ、とんじる、アイス


 今日のメニューは西小のリクエストメニューです。どれも子どもたちが好きなものばかりです。特にデザートのアイスは、クリスマス気分を盛り上げてくれます。にこにこしながら、少しずつ大切そうに食べる姿が想像できます。

今日の給食(12月24日)


12月24日(火)のメニュー 715Kcal

キャロットピラフ、牛乳、チーズオムレツ、さつまいものサラダ、ポトフ


キャロットピラフは、薄味ですが噛むほどに味が深まります。さつまのサラダは、微かな甘みの中、レーズンが味に変化をつけて食べ飽きない工夫を感じました。寒くなってきているこの時期には、温かい汁物が最高です。キャベツ、玉ねぎ、だいこん、ウィンナーなど具だくさんで食べ応えがありました。

今日の給食(12月20日)


12月20日(金)のメニュー 633Kcal

ごはん、牛乳、かぼちゃひきにくフライ、ゆずかつおあえ、どさんこじる


 12月22日の冬至を前に、今日のメニューは冬至メニューでした。冬至の日にかぼちゃを食べるとかぜをひかないと言われていますが、かぼちゃは、かぜの予防にぴったりの栄養素を含んだ野菜です。工夫して美味しくいただきたいですね。和え物も、ゆずの風味豊かで、食欲がアップします。ゆず湯も楽しみですね。道産子汁は、昔流行した味噌ラーメンの味がしてとても懐かしかったです。コーンの甘さが最高です。

今日の給食(12月19日)


12月19日(木)のメニュー  701Kcal


むぎごはん、牛乳、ふゆやさいカレー、だいこんサラダ、みかん


 冬野菜カレーは、にっこり梨のピューレの甘さとカレーのスパイシーさがミックスされてとても美味しいです。大根サラダ、みかんはビタミンCをとることができます。冬野菜をたくさん食べて、かぜを予防したいですね。ブロッコリーは、プランターで栽培することができます。茎ブロッコリーだと、次から次と蕾出てくるので収穫も楽しいです。ぜひお試しください。