日誌

令和6年度ブログ

生活科 1・2年生の交流会

連休の谷間の火曜日となりました。

朝のうち、少し雨が降ったため、傘を差しながら学校に来た児童もいました。

今日は、4校時に生活科の授業の一環で、1年生と2年生の交流会を行いました。

それぞれの学年の担当の先生の紹介の後、これから交流を多なうグループごとに、2年生が1年生に手作りの名刺を渡していました。

その後、2年生が1年生にむかって校歌を歌いました。

最後に、1年生が2年生に「どうぞ、よろしくお願いいたします。」とあいさつをしました。

今日は、顔合わせがメインでしたが、今後、学校探検など1年間にわたり複数回にわたって交流を続けていく予定です。

0

授業参観、年度初めPTA全体会、学年部会、役員引継ぎを実施しました

本日、授業参観、年度初めPTA全体会、学年部会、役員引継ぎを実施しました。

お忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。

学校が始まりちょうど3週間が過ぎたところですが、子どもたちは新しい環境にも少しずつ慣れ、それぞれの目標に向かって前向きに取り組んでいます。

授業参観後は、PTA全体会を行いました。コロナの影響もあり、年度初めにPTA全体会を行うのは5年ぶりとなるかと思います。PTA会長の話、学校長の話のあと、新旧役員あいさつ、職員紹介などを行いました。

その後は、学年部会、役員引継ぎと行いました。

お忙しい中、本校のPTA活動のために御協力をいただくことに感謝申し上げます。

明日からいよいよゴールデンウイークとなります!

楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか?

それぞれの家庭において、ふだんできないことを体験したり、また、少し疲れた人はリフレッシュしたりして、来週火曜日にまた元気に会いましょう!

 

0

今日の学校の様子

今日は、昨日とはうってかわって気持ちの良い晴れの天気となりました。

気温もずいぶん上がりそうな予報です。

今日は、耳鼻科検診を行いました。お忙しい中校医の先生においでいただき検診を行っていただきました。

ありがとうございました。

3校時に、1・2年生の廊下を歩いてみました。

1年生は3クラスとも図画工作を行っていました。

「わたしの おひさま」ということで、画用紙にクレヨンで大きくおひさまを描いていました。

一人ひとりの作品を見てみると、それぞれ同じおひさまでも形や色づかいが大きく違っており、見ていてとても面白いです。子どもの発想の豊さに感心させられます。

2年生は、算数と図画工作でした。

算数は、2桁のひっ算を行っていました。素早く問題を解き、先生に丸を付けてもらっていました。

また、図画工作では、春にまつわる絵をかいていました。ピンクや黄色、黄緑色などの色づかいが素敵で、春らしい作品がたくさん完成していました。

今日の給食は、ハッシュドポークライスに、牛乳、花野菜とパスタのサラダ、レモンゼリーでした。

おいしくいただきました。

 明日は、「授業参観・学年始めPTA(全体会・学年会)・役員引継ぎ」となります。

13:00から授業参観がはじまりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

0

雨の水曜日

雨の朝を迎えました。

登校時は傘を差しながら登校してくる児童が目立ちました。

長靴を履いてきた子も多かったです。雨の中ですが、事故なく登校できてよかったです。

昇降口では丁寧に傘についた水滴を払って傘立てに立てており立派です。

週の半ばとなりましたが、各クラスでは授業が軌道に乗り始めています。

めあてに向かって、それぞれがしっかりと活動しています。

国語では、単元計画を明らかにし、見通しをもった学習が行われています。

また、ペア学習やグループ学習を有効に活用しながら、自分の考えをしっかり伝えたり、グループ内で考えを練り上げる活動なども行われています。

こうした、一日一日の授業の積み重ねが大切であると考えています。

 

 

0

1年生「かずをかこう!」

今日は、1年生の算数の授業の様子をお伝えします。

本時のめあては「かずをかこう!」です。

1から5までの数を書き順に気を付けながら丁寧に書いています。

特にびっくりしたのは、1年生の姿勢です。

「足はペッタン 背筋はピン おなかと背中にグーひとつ」

のイラストのとおり、みんなよい姿勢で、数字を書いています。

素晴らしいですね!

0

委員会活動

新しい1週間が始まりました!

日ごとに木々の緑も濃くなってきています。

今日は児童会委員会活動がありました。

本校には、企画、美化、図書、放送、保健、給食、運動、ふれあいボランティアの各委員会があります。

学習指導要領では、特別活動の一つと位置付けられ、「学校生活の充実と向上のために諸問題を話し合い、協力してその解決を図る活動を行う」とされています。

子どもたちによる自発的で自治的な組織となるよう、教員がうまく支援をしながら取り組んでいます。

阿小っ子の合言葉、「自分で 自分から」を実践する場です。

 

0

グリーンボランティアのみなさんありがとうございました

春になり暖かい日々が続き花壇の雑草が伸びてきていたところでしたが、先々週末と先週末の2週にわたって、本校のグリーンボランティアの方々が花壇の除草活動を行っくれました。

おかげさまで、大変きれいな花壇となりました。本当にありがとうございます。

このように、数多くの地域の皆様方のお力添えがあって、阿久津小学校が充実した環境で子どもたちの教育ができていると改めて感じております。

お忙しい中、本校の学校教育活動の充実のために、御協力いただき感謝申し上げます。

0

学校が始まって2週間が過ぎました

学校が始まり2週間が過ぎました。

天気は良いのですが、強い風が吹いています。

校庭西側の樹木の緑も日増しに濃くなってきています。中庭のシンボルツリーも新芽が出てきました。

新しい学年、新しいクラス、新しい友達にも随分慣れて、楽しそうに学校での生活を送っています。

1年生の下校も、スムーズになってきました。

正門では、「手をあげて、右・左・右、横断!」といいながら、安全を確認していました。

今日は金曜日で、明日からはお休みです。

疲れがたまっている人もいると思います。

週末はしっかりと休んで、来週元気に会いましょう!

 

0

みんなで食べて、おいしい給食!

今日の給食は、わかめごはん・牛乳・とりにくのからあげ・はるさめサラダ・なめこ汁ということで、子どもたちに大人気のメニューです。

新型コロナウィルス感染症の感染防止等のためしばらく前向き給食を実施しておりましたが、今年度から、段階的にグループ会食を取り入れています。

最初の10分~15分は「もぐもぐタイム」ということで食べることにある程度集中しますが、その後は各グループ内での会話を楽しみながら、有意義な給食の時間を過ごしています。

みんなで食べる給食は、おいしいですね。笑顔が素敵です。

0

授業の様子

授業の様子を写真を中心にお伝えします。

昨日アップできなかった分もありますので、4月17日(水)、18日(木)の2日分の写真となります。

1年生は、学校探検を行っていました。

新年度が始まって約2週間となりますが、各クラスとも落ち着いた雰囲気のもと、しっかりと学習に取り組んでいます。

 

0

全国学力学習状況調査・とちぎっ子学習状況調査

本日、全国学力学習状況調査ととちぎっ子学習状況調査を実施しました。

全国学力学習状況調査は対象学年が6年生で、国語と算数を、とちぎっ子学習状況調査は対象学年が4年生と5年生で、国語と算数と理科を行いました。

調査問題が配られると、どの児童も真剣な表情で目の前の問題に最後まであきらめず、精一杯取り組んでいました。

これらの調査結果は、今後、学校における児童への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることとなります。

0

新設・昼のフリータイム!

今年度より、水曜日のお昼にフリータイムを新設しました。

初めての実施となった今日は、穏やかな晴天に恵まれ、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。

ロングフリータイムほどの長い時間ではありませんが、鉄棒やブランコ、のぼり棒や滑り台の遊具で遊ぶ子、ボールを使って遊ぶ子、虫取りをする子・・・など、それぞれの興味や関心に合わせて遊んでいました。

フリータイムを新設した代わりに、水曜日の清掃活動は行わないこととしましたが、月・火・木・金曜日の清掃をしっかりとやれば大丈夫だと考えています。

チャイムが鳴ると、子どもたちは一斉に教室に戻り始めました。さすが、「自分で 自分から」の阿小生です。

0

本校図書室の配架場所を変更中です!

本校の図書室は、校舎南東側にあり、ガラス張りでとても明るい図書室となっています。多くの本があり、子どもたちにとても人気の場所です。

このたび、町図書館の御協力をいただきながら、より使いやすい図書室を目指して配架場所を変更する作業を行っています。現在急ピッチで作業を行っており、まもなく作業終了の予定です。

まだ年度初めのため、現在は子どもたちへの貸出業務は行っておりませんが、来るべき「貸出開始」に向けて、子どもたちにとってさらに魅力的な図書室になるといいなと考えています。

0

本日の学校の様子

今日も暖かな朝を迎えました。

学校から見える樹木も一斉に芽吹きはじめ、萌黄色が美しい季節となりました。

東側の正門付近にはタンポポの黄色い花がきれいに咲いています。

1年生も先週の水曜日の入学式から約1週間が経ち、学校生活にも徐々に慣れてきた様子です。

また、それ以外の学年も規律ある中で、しっかりと学習に取り組んでいます。

今日は、各学年ごとに避難経路確認が行われていました。

「万が一」に備えて、素早く安全に避難できるようにするための「訓練」はとても大切です。

万が一はない方がよいのですが、1月には能登半島地震もあったばかりです。訓練でできないことは、本番でもできません。是非、「自分の身は、自分で守る」という意識をしっかり持たせたいと考えています。

1年生は、今日で4回目の下校となります。お迎えの保護者の皆様の御協力のおかげで、道路の右側を1列で、安全に気を付けて下校しています。もうしばらく、御協力いただくことになるかと思いますが、子どもたちの安全のため、引き続きよろしくお願いいたします。

0

学童野球阿久津スポーツが春の大会で大活躍しています!

学童野球チームの阿久津スポーツが春の各種大会で大活躍しています。

3月30日に決勝戦を行った第46回栃木県スポーツ少年団軟式野球交流大会塩谷地区予選会において見事優勝、続く4月14日に決勝戦を行った高円宮賜杯第44回全国学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント塩谷ブロック予選会において準優勝という好成績を収めました。

この度、チームを代表して6年生のメンバー2人が校長室を訪れて入賞の報告をしてくれました。

阿久津スポーツは、3月の県北学童軟式野球大会第3位を含め、各種大会で上位入賞の好成績を残しています。

県北や地区内で切磋琢磨しながら技術力・精神力を伸ばしています。

今後は、県レベルでの戦いとなってくると思います。昨年に引き続き、県大会でも阿久津スポーツの名を県下にとどろかせてほしいと思います。

頑張ってください。応援しています!

 

0

本日の学校の様子

新学期が始まり2週間目を迎えました。

週末から夏を思わせるような天気が続き、半そでで授業を受けている子どもたちの姿も多く見られました。

先週は学級の組織づくりや身体計測、各教科のガイダンスなどが多かったのですが、今週に入りいよいよ授業も本格化してきました。

今年度は、昨年度までの「あいさつ」に加え、「返事」や「良い姿勢」についても意識を高めるようにしています。5・6学年ブロックのフロアを歩いてみると、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。さすが上級生です。

今週も張り切っていきましょう!

0

離任式

春は、出会いと別れの季節とも言われます。

月曜日の新任式では10名の新しい先生方をお迎えし、また、水曜日の入学式では83名の新入生を迎え、令和6年度の阿久津小学校が新たにスタートしたところですが、今日の5校時に、慣れ親しんだ先生方とお別れをする離任式を、多目的ルームと各教室をリモートでつないで行いました。

本校からは、この度の定期人事異動により9名の教職員が、転出することとなりました。

校長の話の後、転出された先生方から寄せられたビデオメッセージが大型モニターに流れると、子どもたちは懐かしそうに、また寂しそうに、真剣な表情でビデオを視聴していました。 

お世話になった先生方とお別れすることは、とても寂しく、辛いことですが、これまでの教えを大切にし、これからの学校生活をよりよいものにしていくことが、お世話になった先生方への一番の感謝につながることと思います。

お世話になった先生方に改めて感謝するとともに、先生方の新天地でのご健康と、より一層のご活躍をお祈りいたします。今まで本当にありがとうございました。そして、大変お世話になりました。

 

0

本日の学校の様子

薄曇りではありますが、穏やかな天気となりました。

今日は金曜日ですが、1年生は、身体計測を行っていました。保健室では身長や体重を、またワークスペースでは視力測定も行いました。養護教諭や、先生の指示をよく聞いて、整然と身体計測を実施していました。

授業の方ですが、今日は2~4年生の様子を中心にお伝えします。

2年生は国語や学活を行っていました。国語では新しく出てくる漢字を勉強していましたが、難しい漢字も頑張って覚えていました。

3年生はクラス替えをしたばかりですが、徐々に新しいクラスにも慣れてきたようです。算数や、音楽、外国語活動などに積極的に取り組んでいました。

また、4年生はクラス替えはありませんでしたが、学年フロアが変わりました。新しい環境になりましたが、去年までの良さを生かしながらも、また、さすがは4年生。進級してお兄さん、お姉さんになったこともあり、社会、算数に真剣に授業に取り組んでしました。 

 

 

0

楽しいロングフリータイム!

今日は、ロングフリータイムがある日です!

校庭に出てみるとたくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。

一輪車、竹馬、ドッヂボール、おにごっこ。のぼり棒、滑り台、ブランコなどそれぞれの興味関心に応じて遊ぶものは違います。新しいクラスでの友達もできつつあるようです。

校庭には、子どもたちの歓声が響いていました。

0

1年生が小学校生活スタートしました!

穏やかな晴天に恵まれました。

いよいよ、今日から1年生は登校班での登校となります。

班長さんを中心に、交通安全に注意しながら登校してきました。歩くスピードなどにも注意しながら1年生を連れてきてくれる上級生はさすがです。

また、1年生が昇降口が分からないときに、一緒に昇降口の下駄箱まで連れて行ってくれる光景も見られました。見守りの保護者の方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。

今日は、1年生にとっては何もかも初めての経験ばかりです。

まずは、朝一番で地区別集会がありました。それぞれの地区に分かれて指定された場所に集まり、まず、地区長さんを決めました。そして、そのあと、班ごとに分かれて登下校に様子について振り返りを行い、今後どのようにしたらよいかなどを話し合っていました。

また、午前中は、各クラスで学校生活の仕方について、担任の先生と一緒に1つ1つ確認を行っていました。

そして、いよいよ給食の準備です。給食当番が配膳室まで行きワゴンを受け取って、各クラスで配膳を行いました。小学校に入学して、初めての給食はお祝いメニューということで、ごはん、牛乳、チキンカレー、コーン入りグリーンサラダに、お祝いいちごゼリーがついていました。おいしく食べることができました。

給食後はいよいよ下校です。

ワークスペースで、下校班、学童班ごとに整列した後、下校します。いろいろ新しいことを勉強した1日になりました。しばらくの間は、保護者の皆様の見守りの下での下校となります。お迎え等、大変お世話になりますが、子どもたちの安全確保のため、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

83名のかわいい1年生が入学してきました!~入学式~

本日、多くの御来賓の皆様の御臨席のもと、令和6年度阿久津小学校入学式を挙行しました。

天気にも恵まれ、保護者の方に手をとられながら、笑顔で学校に来る姿が見られました。

昇降口付近に設置した「入学式」の文字が書かれた看板の前では、多くの保護者の方々が記念写真を撮る姿が見られました。

9時30分から始まった式では、6年生のお兄さん・お姉さんが対面式の式場で見守るなか、担任の先生の呼名に対して元気よく返事をすることができました。また、2~5年生は、各教室で担任とともにリモートで参列しました。

新入生は、校長の話や、御来賓の皆様のお話を、背筋をぴんと伸ばして最後までしっかり聞くことができました。

その後は集合写真を撮影したり、各教室で初めての学級活動をしたりするなどしました。

学級活動では、明日からの学校生活に向けてのお話を聞きました。

明日から、元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活を送ってほしいと思います。

本日は、誠におめでとうございました。

 

 

0

入学式式場準備

明日は令和6年度入学式となります。

6年生を中心に式場の準備を行いました。さすがは最上級生です。みんなで協力しながら心をこめて準備をしてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

放課後には、全教職員で式場準備の仕上げをしました。

また、1年生の各教室も受け入れ準備が完了しました。

83名の新入生のみなさん、明日の入学式で元気な顔を見せてくださいね。

お待ちしております! 

 

0

新学期2日目!

雨の朝を迎えました。新学期が始まり2日目です。

今日は町内の中学校では入学式が行われています。

令和5年度阿久津小学校卒業生の皆さん、中学校への入学おめでとうございます。

子どもたちは、雨の中を傘を差しながらの登校となりました。靴下やズボンが濡れてしまった子もいたようですが、みんな元気に登校してくれました。昇降口を見ると長靴を履いてきた児童も多かったようです。

午前中の教室では、係・当番活動や、委員会活動などを決めている学級が多く見られました。

学級での活動や児童会活動、クラブ活動など、本校の合言葉「自分で 自分から」のとおり、自治的な活動となることを願っています。

どのクラスも、しっかりと活動しており立派でした。

 

0

新任式・始業式

令和6年度がスタートしました!

2年生から6年生までの児童が一堂に集まった体育館で8:15からはじまった新任式では、代表児童がお迎えの言葉を述べた後、新しく本校に着任した教職員9名が自己紹介をしました。

また、その後行われた始業式では、校長の話の中で、令和6年度は阿久津小学校が創立150周年を迎える記念すべき年であること、新しい年を迎えて「夢」や「希望」をもっていると思うのでそれを大切にしてほしいこと、そして、1年間を通して「あいさつ」、「返事」、「良い姿勢」を意識して生活してほしいことなどを話しました。

また、話の最後には、創立150周年記念横断幕が完成したので、そのお披露目をしました。なお、この横断幕は、3月に卒業した去年の6年生が卒業前に描いてくれたアイディアスケッチなどをもとに専門の業者に制作を依頼したものです。

この横断幕は2枚制作しました。今後、東側の正門と校舎2階のベランダに掲示したいと思いますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。

始業式後は、学級担任等の発表があり、児童は自分の学級の担任が誰になったのか、興味深そうに聞いていました。

式全体を通して、児童の背筋はピンと伸び、とても落ち着いて参加していて素晴らしかったです。

今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

0