2021年5月の記事一覧

第1回学校運営協議会が開催されました。

 昨日、今年度第1回の学校運営協議会が開催されました。初めに、授業を参観し、その後、校長より今年度の学校経営方針の説明を行い、委員の皆さん方からご承認をいただきました。

 後半、2グループに分かれて熟議が行われました。各グループから「あいさつを広めるには、家庭の協力も必要では」「氏小は、大志桜が有名なので、桜を使った地域の方が交流できる機会が必要なのでは」など、たくさんの意見が出されました。

2つの班に分かれて熟議を行いましたので、最後に互いに発表し合い情報を共有しました。
今後、熟議で出された意見を基に、実践に向けて進めていっていただきます。

プランターの片付け作業

  


  
環境整備隊の手塚隊長様が卒業式と入学式のために丹精込めて栽培されたとても美しいパンジーですが、花の見頃が過ぎてきたため、プランターの後片付けをすることにしました。飼育栽培委員会とボランティアの児童が全力で仕事に取り組んでいました。
とても重いプランターをひとりで運んでいる児童もおり、その働きぶりから何でも一生懸命できる力は素晴らしいと感心しました。
かなりたくさんのプランターがあったのに、前向きな子どもたちの一致団結の協力により、昼休みの時間に片付いてしまいました。

今日の様子から

今日の学びも確かです

集中がすばらしい5年生です。先生の話をよく聴いていますね。
姿勢もいつもしっかりとしています。







大変すばらしい「立腰」の児童を発見しました。お手本です。


みんな真剣に全力で学んでいますね。




みんなで考える特別の教科道徳の授業をしています。
自分が美しいと感じた自然について、発表をしていました。多様な意見がどんどん出されていました。