文字
背景
行間
2019年11月の記事一覧
今日の給食 11月22日
今日は、タイピーエン についてのお話です。
タイピーエンは、熊本県の料理として全国的に知られるようになった、ラーメンによく似た料理です。中華麺のかわりに春雨が使われているのが特徴です。もともとタイピーエンは、中国の福建省の郷土料理で、明治時代に中国から日本に伝わりました。本場のタイピーエンには、アヒルの卵で作ったゆで卵が入っています。
ホイコーロウの、ホイコーとは、鍋に戻すという意味で、ロウは肉の意味です。ゆでたお肉を鍋に入れ、また炒めて調理することからこの名前がつきました。
・ ごはん ・ 牛乳
・ ホイコーロウ
・ タイピーエン
・ わかめともやしのナムル
今日の給食 11月21日
今日は、ブロッコリー についてのお話です。
ブロッコリーの旬は11月から3月です。花野菜のひとつで、キャベツの仲間になります。黄色の花が咲く前の、栄養がいっぱい詰まっているみどり色のつぼみを食べています。ブロッコリーは1度切って収穫しても横からつぼみが出てきます。
肌荒れの予防などに役立つビタミンCがとても多く、レモンの2倍も含まれています。また、皮膚や鼻の粘膜を強くするビタミンAも多く、風邪をひかない体を作ってくれます。
今日は、1年生から4年生は揚げパンです。揚げパンを袋に入れて、上手にいただきましょう。
1年生から4年生揚げパン
5・6年生コッペパン チョコクリーム
・ 肉だんご ・ さつまいものシチュー
・ 牛乳 ・ ブロッコリーとしめじのサラダ
今日の給食 11月20日
今日は、なめこ についてのお話です。
ツルリとしたのどごしと歯ざわりのなめこは、全体がぬめりでおおわれているのが特徴です。
また、他のきのこ類と同じく、食物せんいが多いので、おなかの調子を整えてくれます。また、喉や鼻の粘膜をじょうぶにしてくれるので風邪をひきにくくし、疲れもとってくれます。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ 魚のもみじ焼き
・ ごぼうサラダ
・ なめこ汁
今日の給食 11月18日
今日は、切り干し大根 についてのお話です。
切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、長い間保存することができます。生の大根とは違った風味や旨味が増して、独特の食感があります。大根を乾燥することで、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミン類の栄養価が高くなります。また、食物せんいなども豊富です。昔から煮物や汁物にしてよく食べられています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ ポークシュウマイ
・ マーボーどうふ
・ 切り干し大根の中華サラダ
今日の給食 11月14日
今日は、あさのメンチカツについてのお話です。
今日のメンチカツには、さくら市喜連川で育てられた豚肉 あさのポーク が使われています。
あさのポークは、のびのびとした環境でストレスなく育てられ、喜連川の水と、とうもろこしを7・8割入れたえさを食べているそうです。とうもろこしをえさに加えることで、さっぱりした味わいになるそうです。
メンチカツにはおからも入っていて、脂のしつこさがなく、よりおいしくなっています。ポークビーンズに使われている豚肉もあさのポークです。
今日のメニュー
・ 栃木県産小麦コッペパン いちごジャム
・ 牛乳 ・ あさのメンチカツ ソース
・ かんぴょうサラダ
・ ポークビーンズ