給食

2020年1月の記事一覧

今日の給食 1月23日


 今日は、クラムチャウダー についてのお話です。

クラムチャウダーは、アメリカで生まれた料理で、牛乳を使った白いクリームスープです。チャウダーとは、「大きいなべ」という意味で、魚や貝と野菜を一緒に煮込んだ料理のことをいいます。クラムとは貝を表す言葉で、日本ではハマグリやあさりがよく使われます。

給食ではあさりのむき身を使っています。アサリには、カルシウムや鉄、ビタミンがとても多く入っています。
今日のメニュー
    ・ 丸パン     ・ 牛乳

 ・ ハンバーグバーベキューソースかけ

 ・ キャベツサラダ

 ・ クラムチャウダー

 

 

 

今日の給食 1月22日


今日は、切り干し大根 についてのお話です。

切り干し大根は、大根を細く切って乾かしたものです。

大根は、日本で一番多く作られている野菜なので、大根がたくさんとれた時に保存用として、野菜の少ないときのために作られました。

切り干し大根の主な生産地は宮崎県で、11月なかばから加工し始められています。また、生の大根よりも栄養があって、骨を丈夫にしてくれるカルシウムや、血を作るもとになる鉄分などがたっぷり含まれています。

給食では、とり肉のささみやもやし、にら、にんじんと一緒に切り干し大根をサラダにしました。
今日のメニュー
    ・ ごはん      ・ 牛乳

 ・ あじのごまケチャップソースかけ

 ・ 切り干し大根とササミのあえもの

 ・ とうふとわかめのみそ汁

 

 

 

今日の給食 1月20日


今日は、こんにゃく についてのお話です。

こんにゃくは、何からできていると思いますか?

さといも科の「こんにゃく芋」から作られます。こんにゃく芋をつぶして、水を加えて煮て固めるとこんにゃくになります。

こんにゃくは、胃腸の働きを良くする食物せんいが多く含まれています。お腹の中で水と一緒になると、ふくらんで食べ過ぎを予防したり、便秘を予防したりします。また、血管を詰まらせる原因になるコレステロールを体の外に出してくれます。そのため、こんにゃくは「体の砂払い」「胃腸のほうき」と呼ばれます。

今日は、サラダに白いこんにゃくがたくさん使われています。

今日のメニュー
  ・ ごはん      ・ 牛乳

 ・ ポークカレー

 ・ こんにゃくサラダ

 ・ 栃木県産ヨーグルト

今日の給食 1月17日


今日は、ビビンバ についてのお話です。

きょうのビビンバは、みなさんよく知っているように、かん韓国の代表的な料理です。

韓国は、日本から一番近い外国です。日本と同じように、米を中心とした食事ですので、料理や材料も、日本とよく似ています。

韓国には、食事によって健康になったり、また、病気にもなったりするという考えがあり、とても食べることを大切にしている国です。韓国の料理には、健康に良いとされる「ごま」と、食欲を増す「とうがらし」、そして、疲労回復の「にんにく」は、毎日か欠かすことのできない食品だそうです。もちろん、きょうの給食にも、この3つの食品が入っています。

今日のメニュー
    ・ セルフビビンバ

      (ごはん 焼き肉 錦糸卵 ナムル)

 ・ 牛乳

 ・ 韓国風みそ汁

 

 

今日の給食 1月16日


くるみは紀元前7000年の昔から、人類が食用にしてきた最古の木の実といわれています。1本の木から1500個以上のくるみがとれます。栄養価が高いので昔から健康食品として世界中で大切に食べられてきました。

くるみは固い殻の中の部分を食べています。中国では明の時代から貴族の間で美容や病気治療のために食べられていたそうです。

くるみは脂質を多く含んでいますが、ほとんどが健康によい脂肪です。

今日は、くるみとカシューナッツを野菜と一緒にドレッシングで和えました

今日のメニュー
  ・ スライスコッペパン  ・ 牛乳

 ・ ロングウインナー  ケチャップ

 ・ 木の実サラダ

 ・ ブラウンシチュー