給食

2019年6月の記事一覧

今日の給食 6月21日


今日は、ニラ についてのお話です。

ニラは、春から夏にかけてがおいしく、濃い緑色をしていています。丈夫で作りやすく、刈り取った後の株から再び新しい葉がのびて、年に数回の収穫をすることができるほど生命力のある野菜です。収穫されたあとも横に寝かせておくと上にのびようとして起き上がってきます。

ニラは、においが強いのが特徴です。このにおいの中には、体の疲れをとってくれる栄養があります。また、消化をたすけたり、体を温めたりするはたらきがあります。今日は、ニラをもやしやにんじんと一緒にドレッシングであえました。

今日のメニュー
    ・ ごはん    ・ 牛乳

 ・ さばのみそ煮

 ・ にらの和風あえ

 ・ 豆乳仕立ての野菜汁

 

 

 

 


今日の給食 6月20日


今日は、ハンバーグ についてのお話です。

ハンバーグの始まりは、モンゴルです。モンゴルで馬に乗って生活する人たちが、かたい肉をおいしく食べるために、鞍の下にスパイスをふった肉をしいて馬に乗りました。すると、乗っている間に肉はつぶれて味もつき、食べやすくなったのです。これをもとに、ドイツのハンブルグの人たちが、きざんだ肉に卵やたまねぎを混ぜて焼やきました。とてもおいしく、ハンバーグステーキといわれるようになりました。今日は、焼いたハンバーグにきのこソースをかけました。
今日のメニュー
    ・ 食パン   ・ りんごジャム

 ・ 牛乳    ・ ハンバーグきのこソースかけ

 ・ マカロニのクリーム煮

 ・ 海そうサラダ


今日の給食 6月19日


今日は、春雨 についてのお話です。

春雨は、中国で作られ鎌倉時代に日本へ伝わってきました。春雨は春の雨と書き、春に降る細い雨に由来しています。春雨は大きく分けて、二種類あり、でん粉春雨と緑豆春雨に分けられます。でん粉春雨はじゃがいもやさつまいものでん粉から作られ、のびやすくとろりとした食感がします。緑豆春雨は緑豆でん粉から作られ、つるりとした食感がします。今日は緑豆春雨を使ったスープです。こしのある、つるりとした食感を味わってください。

今日のメニュー
    ・ ごはん   ・ 牛乳

  ・ 酢豚    

  ・ 中華くらげあえ

  ・ 春雨スープ

 

今日の給食 6月18日


今日は、ポトフ についてのお話です。

 ポトフは、フランスの家庭料理で日本のおでんのような料理です。フランス語で「ポ」は鍋、「フ」は火のことです。ポトフとは火にかかった鍋という意味で調理している様子がそのまま料理の名前になりました。大きく切った野菜と保存食にしてあるハムやベーコン、ソーセージなどを入れて時間をかけてじっくり煮込んだ料理で

す。

 今日は、ウインナー、じゃがいも、にんじん、大根、たまねぎ、きゃべつを入れて煮込みました。

今日のメニュー
    ・ 黒パン    マーガリン

  ・ 牛乳   ・ 鶏肉の照り焼き

  ・ ブロッコリーとチーズのサラダ

  ・ ポトフ


今日の給食 6月17日


今日は、ひじき についてのお話です。

 ひじきは、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。体がどんどん成長しているみなさんには、ぜひ食べてもらいたい食品です。

また、おなかの調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。ひじきは嫌いという人がいると思いますが、しっかり食べてください。今日は、栄養たっぷりのひじきをおいしくとれるように、野菜と一緒にツナと調味料であえました。
今日のメニュー
      ・ ごはん

  ・ 牛乳

  ・ ポークカレー

   ・ ひじきとツナの彩りナムル

  ・ アセロラゼリー