給食

2018年4月の記事一覧

今日の給食 4月19日


今日は、たまご についてのお話です。

いろいろな料理に使われているたまごは、古くから食べられていました。ヨーロッパではギリシャ時代の料理にも使われていたようです。日本では、安土桃山時代にカステラが伝わった時、その原料として使うようになりましたが、家庭の食卓にのぼったのは明治時代になってからのようです。

たまごは、体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を予防する鉄も多く含まれているので、1日1個食べるとよいですね。

アンサンブルエッグとは、ベーコンやじゃがいも、チーズの入ったスペイン風の変わりオムレツです。
今日のメニュー
 ・ コッペパン   ・ 牛乳
 ・ アンサンブルエッグ
 ・ スパゲティサラダ
 ・ ブラウンシチュー