今日の給食

2024年7月の記事一覧

今日の給食 7月16日

 今日は かぼちゃ についてのお話です。
 かぼちゃの原産地は、メキシコなどの中南米地域と言われています。16世紀にポルトガル船から持ち込まれたことで日本に伝わりました。
 かぼちゃには、皮膚や粘膜を保護する働きがある、カロテン、ビタミンE、ビタミンCなどが豊富に含まれています。
 かぼちゃの旬は夏です。夏に収穫して冬までおいしく食べることができる野菜です。
 今日は、かぼちゃひきにくフライにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ミルクコッペパン  ・ 牛乳
 ・ かぼちゃひきにくフライ
 ・ えだまめサラダ
 ・ はくさいスープ
 給食のエネルギーは、552キロカロリーです。

 

今日の給食 7月12日

 今日は なめこ についてのお話です。
 ツルリとしたのどごしと歯ざわりのなめこは、全体がぬめりでおおわれているのが特徴です。他のきのこ類と同じく、食物せんいが多いので、おなかの調子を整えてくれます。
 みそ汁の実に使うことが多いですが、きのこうどんや、なめこのあんかけ、やまいもとなめこのあえものなどの料理にも活用できます。あえものにするときは、沸騰したお湯で1、2分ゆでてから使いましょう。
 今日は、高根沢町産のなめこ、さくら市産のみそを使って、なめこ汁にしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ のりふりかけ  ・ 牛乳
 ・ わふうきんぴらハンバーグ
 ・ ほうれんそうのごまあえ
 ・ なめこじる
 給食のエネルギーは、606キロカロリーです。

今日の給食 7月11日

 今日は、キャベツ についてのお話です。
 キャベツは、オランダ人によって長崎に伝えられたので、昔はオランダ菜と呼ばれていました。日本で本格的に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。今では、キャベツは日本で2番目に多く作られる野菜になりました。群馬県、愛知県、千葉県などの高原で多く生産されています。
 キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。
 今日は、にんじん、きゅうり、とうもろこしと一緒にコールスローサラダにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ シェルパン  ・ 牛乳
 ・ しろみさかなフライ ソース
 ・ コールスローサラダ
 ・ コーンとしろいんげんまめのポタージュ
 給食のエネルギーは、633キロカロリーです。

今日の給食 7月10日

 今日は、カレーライス についてのお話です。
 カレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、明治時代に日本に伝わりました。福沢諭吉の本により初めて「カレー」という料理名が紹介されました。そして、1872年に出版された「西洋料理指南」という本で作り方が紹介されたのが、カレーライスの歴史の始まりです。
 カレーは、肉と野菜を炒め、水を加えて煮たところに、カレールウを加えて煮込んで作ります。野菜からビタミン、肉からたんぱく質をとることができます。おいしくて栄養もあるカレーライス、みんな大好きですね。
 今日は、とり肉を使ったチキンカレーにしました。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ ごはん  ・ 牛乳
 ・ チキンカレー
 ・ フルーツヨーグルトあえ
 
 給食のエネルギーは、627キロカロリーです。

今日の給食 7月9日

 今日は、チキンナゲット についてのお話です。
 チキンナゲットは、鶏ひき肉を固めて、衣にパン粉やとうもろこしの粉をまぶして揚げた料理です。
 ナゲットは英語で「純金の塊」のことを言い、こんがり黄金色に揚げたナゲットが「純金の塊」に見えたことから名前が付けられたそうです。
 今日のチキンナゲットは、鶏むね肉を使い、衣を付けて揚げています。
 みなさん、今日も残さずにいただきましょう。


 ・ コッペパン  ・ 牛乳
 ・ やきそば
 ・ チキンナゲット
 ・ ポテトサラダ
 給食のエネルギーは、552キロカロリーです。