2021年7月の記事一覧

夏休み前集会

夏休み前の授業が終了

氏家小学校は2学期制なので、1学期はまだ続きます。そのため終業式は今日ではありませんが、夏休みを迎えるに当たって、今年も学校長からの話がありました。
gakkoutyou
今回も新型コロナウイルス対策でリモート集会でした。今までのような校内放送ではなくGoogle Meetを活用して行いました。子ども達は、各教室でTVモニターに映った画面を見ながら真剣に聞くことができました。
rimo-to1 purezen
集会は、学校長より、これまでを振り返って児童のみんなが頑張ったことを紹介したり、夏休みに気をつけて欲しいことなどをスライドを使って伝えたりしました。
また、児童指導主任からも特に気をつけて欲しいことが伝えられました。

安全に気をつけ、しっかりと考えて行動し、夏休みでないとなかなかできないような経験を積めると良いですね。

安全下校

ソーシャルディスタンスをたもって
夏休み前最終日、今日は特に暑さが厳しい時間帯での下校になりました。マスクをしていることでの息苦しさを避けるためにマスクを外しての下校としました。
gekou1 gekou2
傘を差すことで強い日差しを避けるとともに「ソーシャルディスタンス」を保って下校しました。
安全、健康に気をつけて夏休み明けにまた元気な姿を見せて欲しいですね。

浮いてまて(水難学会の協力を得て)

もしものために

「水難学会」さんのご協力により7月16日6年生が、19日に5年生が「浮いてまてを実施しました。
kouwa setumei
ukusetumei    setumei
説明を聞いた後、実際に、服のまま水に入りました。身の回りにあるものを浮き代わりにして水に浮く練習もしました。

ukurennsyuu1 ukikatarennsyuu
kyuujyo
救助の仕方も教えていただけたようですね。
何でも一人でやろうとせず、たくさんの人に助けをもらって、みんなでやることも大切ですね。

普段の水泳の授業とは違って、服が体にまとわりつく感覚や水を含んだ服の重さ、泳ぎづらさを感じられたでしょうか?
長く水に浮いていることが最良の方法。(あっては欲しくないですが)もしものときに自分の命を自分で守れるよう、今日習ったことを思い出し、いかに落ち着いて行動できるかが大切ですね。

歯と口の健康教室

歯をたいせつにするには?

7月19日に4年生が歯と口の健康教室を行いました。
4名の先生方にそれぞれのクラスに別れていただき、お話をいただきました。
kouwa kouwa2
kouwa3 kouwa4
フロスで歯間のクリーニングにも挑戦したようです。
自分の磨き方を振り返り、これからも歯を大切にしていこういう気持ちになれたようです。

今日の様子から

2年生の教室では、夏休み中のオンライン登校日に向けて練習をしていました。
子どもたちはみんな、操作がスムーズで驚きました。







5年生、全員が集中して学習しています。




今日の様子から

水難学会の皆さんの協力を得て、もしものときに備えて「浮いてまて」の講習をしていただきました。今年は、5年生、6年生で実施していただきます。
4年前から本校では、実施しています。命に関わる大切な学習をありがとうございました。
















今日の様子から

新規採用教員の学校訪問がありました。
塩谷南那須教育事務所、さくら市教育委員会から市の教育長様をはじめ、指導主事の皆様が来校されました。
児童と信頼関係を築きとてもすばらしい授業をされているとご講評いただきました。
何よりも子どもたちの全力の姿が、本当に感動しました。
子どもたちと先生が創り上げた満点以上の120点の授業でした。


真剣に話し合っています。





活発な発表にびっくりしました。


ふりかえりは、ロイロノートで共有していました。




地域の施設へお花をプレゼント

 昨年に引き続き、地域への「幸せづくりのお手伝い」として、飼育栽培委員会と学校運営協議会(環境整備隊)の方が協力してプランターにマリーゴールドの定植を行いました。



このプランターは、明日、さくら市役所・さくら市教育委員会・さくらテラスに届ける予定です。

いつも、お花を育てて学校に、寄付いただく委員の皆様の協力があってこそ、子ども達の夢が叶う活動となります。夏休み、市内の各施設で、保護者の皆様もぜひご覧ください。

今日の様子から

きれいなお花や飾りがいろんな所に置かれています。








タブレット使用率が高くなっています。














話の聴き方がすばらしいですね。




反応が素早いです。

今日の様子から (個別最適な学びを推進)

タブレットを活用し、「個別最適な学び」を推進









1年生も外国語活動を楽しんでいます。








1年生がグループで音読の練習をしています。






上手に音読している様子をタブレットで担任が撮影しています。




姿勢がすばらしいです。






授業のふりかえりを前に出てきて堂々と発表しています。










姿勢、真剣度がすばらしい人が多いです。






タブレットのロイロノートで社会の歴史についてまとめています。
わかりやすく、どうまとめるかが大きなポイントですね。
















学級の友だちの考えを聞くのはとても勉強になります。



全員が説明を真剣に聞いています。


薬物乱用防止教室

命を守るために

7月13日に、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。2クラスごとに1時間ずつ、2時間かけて実施しました。
kouwa guru-pukyougi
daihyou1    daihyou2
お話を聞いて、グループ毎に話し合ったり考えを発表したりできたようですね。
今日の学習は自分の命を自分で守るために大切なこと。
しっかり自分の胸に刻んで、万が一の時にはどうするのがよいのかを考え、行動に移せるといいですね。

今日の様子から

今日も、他の誰にも負けないほどの全力で





発表したい人が大勢です。




集中していますね。


姿勢のよい児童が多く見られます。





ロイロノートを使って表現しています。


1年生が、きれいに咲いたアサガオをクロームブックを使い写真撮影しています。











調べ学習に、タブレットは大活躍です。


4年生もロイロノートでまとめています。




校外での活躍(氏家中央クラブ)

県大会出場おめでとうございます。
氏家中央クラブが県学童野球大会の予選である市の大会で準優勝となり、県大会出場を決めました。
日頃の努力が実を結びよかったですね。県大会でも高めてきた力を十分発揮し大活躍することを祈念しています。

不審者侵入の避難訓練

自分の命を守るために

7月9日に避難訓練を行いました。
前回は地震や火災が起きた場合の避難訓練でしたが、今回は不審者の場合の避難訓練でした。子ども達は教師の指示をしっかり守って自分のやるべきことをしっかりやってました。




訓練の後に、学校長からは、自分の命を守るための普段の心がけが伝えられました。
anzenndaiiti

darouyorimoではなく、
kamosirenaiで。

今回協力いただいた警察の方からもお話を聴き、改めて『イカのおすし』の大切さを学びました。
『イカのおすし』


さくら市青少年センターあいさつ巡回活動が実施されました

7月7日に「市青少年センターあいさつ巡回活動」が行われました。
和輪話隊の皆さん、市教育委員会、PTA執行部の皆さんの連携による「おはようからはじめる人づくり」が展開されました。ご協力ありがとうございました。
児童も今週はあいさつ運動週間で、元気いっぱいのあいさつが響いていました。

授業参観を行いました

昨日、今年度初めての授業参観を行いました。
コロナ感染症拡大防止を目的に、2・4・5校時の分散型による方法で実施しました。自家用車の校庭への出入りについて、ご理解ご協力をいただき、スムーズに実施できました。ありがとうございました。

1年生は、小学校での初めての授業参観ですが、全員とてもがんばる姿が見られました。また、タブレットを使った授業も実施され、どのように活用しているかをご理解いただくよい機会となりました。
















今日の様子から

集中力がすばらしいです。姿勢もすてきです。





画面に集中しているのがよくわかります。






姿勢がすばらしく、全員が全集中です。パチパチパチ。






今日もタブレット使用率が高いです。








3年生h、外部講師の先生による書写の授業です。














4年生は、さすが高学年の仲間として真剣度がすばらしいです。












1年生のタブレット使用の様子です。


1年生がタブレットで算数の学習をしています。
式が立てられています。答えも合っていますね。





今日の様子から

休み明けも、氏家小の児童は全員学習に夢中。
今日もきれいな靴箱です。


















総合的な学習の時間にどんどんタブレットを使っています。




思わず一緒に、音楽のリズムに合わせて弾んでしまいました。楽しいですね。












返事、発表が立派でびっくりしました。1年生ですよね。







あいさつ日本一をめざして様々な取組をしています。








目標をもって全力で取り組んでいます。


総合的な学習の時間に、1年生に向けてのプレゼンテーションを作成していました。




資料を上手に活かしていますね。


様々な工夫をしていますね。






今日の様子から

今日も全員集中。
タブレット活用の場面がたくさんです。
学ぶことを楽しんでいます。


















発表を大切に聴いています。




















すばらしい立腰ですね。




































6年生の靴箱のところには、七夕飾りが。
素敵な願い事ばかりです。
学校経営参画の視点のうれしい願い事ばかりで、ジーンときてしまいました。
6年生本当にありがとうございます。心から期待しています。


校長室のお花です。

今日の様子から

今日も集中、氏家小全児童
6年生が算数の学習をしています。先生の話をしっかりと聞き、集中しています。



算数を2人体制でやることにより、一人一人に確実な力を身に付けています。




6年生の学習ですが、「個別最適化」された授業がされています。









1年生が算数で、前の黒板に出てきて式と答えを書いています。


1年生もあっという間にタブレットに慣れています。すごい順応力です。



eライブラリをやっている児童もいます。




1年生が道徳の授業でもタブレットを使っています。





自分のまちの好きなところを回答しています。







4年生が図工で、思い思いに自分だけの作品を作成しています。




3年生が道徳の授業をしています。みんな積極的に自分の意見を発表しています。






3年生が、グループで協力し合って学習を進めています。



3年生が、チャレンジタイムに野菜について調べています。





2年生の国語です。発表している人を大切にしている話の聴き方がすばらしいです。

ロイロノートに書いたことを共有しています。



やるき満々です。


5年生が、社会で課題に向かって全力で取り組んでいます。



5年生が、習字の学習をしています。






1年生がタブレットのロイロノートを使ってタッチペンで文字を書いています。