2021年4月の記事一覧

本日の様子から

タブレットを持って、校舎から外に出て植物の写真を撮っています。その後、教室で自分が撮った写真をよく見ながら、特徴を描いていました。一人1台のタブレットは、使い勝手がとてもいいです。まずは、活用が大切です。
2年生の教室では、グループのメンバーが助け合い、協力し合って主体的に学び合いを行っていました。
また、授業中の姿勢がすばらしい児童がたくさん見られます。本校の素直な児童は、なぜそのことが大切かがわかると、しっかりとそのことを進んでやろうとしています。
「立腰」には、集中力が増すなどよいことがたくさんあるので、大切にしています。









本日の様子から

教師の話を集中して聴き、活発に反応しています。
図工では、自分が作成した作品をタブレットで写真に撮り、先生にその写真を提出していました。出て歩かなくとも全員が作品を共有することができます。
また、「立腰」の姿勢がとてもよい児童が多く見られます。やはり「健康づくり日本一」の学校は、一人一人の意識が違います。
昇降口の靴のかかとも丁寧にきれいにそろえている児童がほとんどです。「凡事徹底」がされていることをうれしく思います。今日もがんばりますという気持ちが届いてきます。













今週の学習の様子から

全ての学級が落ち着いて集中しており、大変すばらしいスタートを切っています。
一人一人の心構えが違います。大きな節目は本当に重要ですね。
話の聞き方が特に見事です。
GIGAスクール構想で整備されたタブレットも積極的に活用しています。
学びが主体的になっていることを強く感じます。





本校に東京オリンピック・パラリンピックのトーチが

 本校職員の旦那様が、栃木県日光で
東京オリンピック聖火ランナーとして出場されました。
世界中の人に大きな夢と希望を与えてくれました。
驚くことにそのときの、大変貴重な
東京オリンピック聖火リレーのトーチとユニホームを
当該職員が学校に持参してくれました。
今日から会議室を展示会場にして児童に公開しました。
一生に一度かもしれないと釘付けになっている
児童の表情がとても印象的でした。