2021年9月の記事一覧

今日の様子から

真剣な学びは素敵です。
一生懸命、全力が似合う子どもたちの姿です。1学期のまとめをしっかりとしています。意識の高さが目から伝わってきます。






































学校運営協議会のあいさつ横断幕が完成

氏家小学校学校運営協議会で、昨年度から「あいさつの日本一」の学校をめざすためにということで、熟議を重ねてきました。大人である地域、保護者があいさつを率先垂範することが大切だということから、横断幕を作成し完成しました。本校のイメージキャラクター「大志ちゃん」も入っています。校庭南側の道路に面した部分に設置しました。ぜひ、一度ご覧ください。横断幕の文字にあるとおり、「あいさつ日本一の地域」になることを心から願っています。連携・協働をどうぞよろしくお願いします。

今日の様子から

今日は、6年生のアルバム撮影がありました。満面の笑みの素敵な撮影会が続いていました。そして、今日から1週間は、通常の時間割で5時限までの授業となりました。
写真からも伝わってくると思いますが、全員が教師と一緒に全力の授業をつくっています。立腰を重点化して指導を重ねていますので、姿勢のよい児童が多いと感じます。
 5年生は総合的な学習(チャレンジタイム)でSDGsについて、学習を進めています。わたしたちができることは、どんなことか掲示物がどんどん増えています。












































今日の様子から

協働的な学びを感じる授業
1時間1時間のめあて達成を意識して、一人一人が学級の重要な一員として力を発揮しています。特に本校児童は、聴く(心でしっかり聞く)を大切に学習しています。
くつのかかともしっかりと揃えている児童がたくさんいます。自分一人でできる力を増やしていくことが教育ですね。毎日、「生きる力=自立」と考え学校教育を推進しています。
6年生の道徳の授業では、隣の席の人と積極的に意見を交わし協働的な学びを行っており、感心しました。発表もさすがに立派でこれからますます楽しみになりました。
















































オンライン授業から(第5回目)

本日午後2時20分から第5回目のオンライン授業(試行)を行いました。
保護者の皆様のご理解、ご協力により、大変スムーズに授業が進んでいます。
笑顔で楽しく参加している姿があり大変うれしく思っています。一人一人のスキルが確実に向上している様子を感じています。今後ともよろしくお願いします。
































今日の様子から

3連休明けですが、子どもたちは授業を大切にしています。
やるべきことをきちんとやることは、勤勉さにつながりますね。
がんばり抜くことができる力は、とても大切な力となります。
姿勢がよい児童もたくさんみられます。
1年生が音読発表会を行っていましたが、とても上手でびっくりしました。練習の賜です。
また、トイレのスリッパもきれいにそろっているところが多いです。後始末を大切にしている児童が多いということです。



































































今日の様子から

今日も、自ら進んで主体的に学びに向かっている児童をみてとてもうれしく思いました。児童相互、児童と教師が磨き合い確かな学力を身に付けています。
友だちが発表するときに、とても真剣に聴いており大変すばらしいと感じています。
休み時間に廊下ですれ違う子どもたちは、元気に明るいあいさつをしています。
特別の教科道徳の時間には、自分ごととして考える手立てがされており、今までの自分と向き合っている姿がありました。






































この発表の聴き方に感動です。よく聴いていることがわかります。