ブログ

活動の様子(R5)

だるまさんがころんだ!

 福祉委員会の児童が、昼休みに3年生と「だるまさんがころんだ」で遊びました。これは、「幸せづくりのお手伝い」として、福祉委員会の児童が企画したものです。参加は希望制ですが、多くの3年生が福祉委員会の5・6年生と楽しく遊びました。

 子どもたちが自分たちで学校を楽しくしようと考え、行動する姿に、頼もしさを感じました。

6年生の様子

 6年生の授業の様子です。


 算数の授業の様子です。ワークシートを活用して、円の面積の求め方を考えています。

 


 家庭科の授業です。ナップザックを作っています。

 今日は、ミシンをオープンスペースに運び、友達と教え合いながら縫っています。

 


 外国語の授業の様子です。夏休みの思い出を、ロイロノートを使って英語で表現しています。

 

5年生 自動車工場見学(オンライン)

 社会科の「工業生産を支える人々」の学習で、自動車工場見学をオンラインで実施しました。今日は、5年3組と4組が行いました。

 クイズを交えた車作りの紹介を聞いたり、実際に車が組み立てられていく流れを見たりすることで、子どもたちは車作りの工夫やそこで働く人々について理解を深めることができました。