活動の様子(R3)

避難訓練

命を守るために大切なこと

5月7日に避難訓練が行われました。今回は地震の後に火災が発生したという設定で行いました。
子ども達は、「お・か・し・も・ちおさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」を守って避難しました。新型コロナウイルスの影響で常にマスクはしていますが、マスクをしなくなった将来に備えて、口元をハンカチで覆う癖を体に覚えさせるためにも例年通りのやり方をしました。
また、一カ所に集まって密になるのを避け、今年度は3カ所に分かれて避難したので、学年によって校庭に出てからも避難ルートは違うのですが、みんなしっかりと決まりを守って安全に避難できました。
gakkoutyounohanasi gakkoutyounohanasi2
gakkoutyounohanasi3 gakkoutyounohanasi4
syoubousyokuinnnohanasi syoubousyokuinnnohanasi2
避難訓練で得られた経験を生かして「自分の命は自分で守る」を常に心がけていって欲しいですね。