活動の様子(R3)

修学旅行 9



仙台うみの杜水族館でイルカ、アシカショーに心を奪われていました。
グループで協力し合い、楽しく様々な海の生き物を堪能していました。
仲のよい6年生でステキです。お土産も購入しどれにしようか迷っている姿が可愛いです。


































今日の様子から

今日から11月です。朝から5年生が、修学旅行で不在の6年生の分まで、学校の落ち葉掃きをがんばっていました。さすが高学年ですね。

今日も子どもたちは、真剣に、一生懸命学んでいました。










5年校外学習

お気に入りの絵は見つかったかな?

11月1日(月)に春の院展が開かれているさくら市ミュージアムに5年生が校外学習に行きました。1・2時間と3・4時間目の二つに分かれて参加したので、時間をたっぷりかけていろいろな絵に触れることが出来ました。
setumei1 setumei2
setumei3 setumei4
子どもたちは、どんな思いを込めて作品にしたのかな‥と考えを巡らせたり、自分もあんなかき方してみたいなと思ったりしていたようです。
さくら市出身の日本画家である窪井裕美様から、絵の見方や画材についてなど、ひとつひとつ丁寧に説明をしていただきました。本当にありがとうございました。
様々な素晴らしい作品に触れる良い機会になりましたね。