日誌

2019年9月の記事一覧

4年生 鉄棒の授業

本日、3校時目、4年生、鉄棒の授業の様子です。
鉄棒は苦手な子が多いのですが、学習カードで
自分の目標を明確にし、一人一人がその目標に
向かって努力するようにしています。
達成感もあるので、意欲を喚起する上で有効な
手段であると思っています。


塩谷地区学校音楽祭

本日、矢板市文化会館において塩谷地区学校音楽祭
が開催され、熟田小学校の5年生6年生が参加しま
した。
ステージ上で声量豊かに、きれいなハーモニーを
会場いっぱいに響かせることができました。
とてもよい経験になったことと思います。
またひとつ、自信になる種が増えました。

6年生 家庭科

6年生が家庭科でナップザックづくりを
行っています。
ミシンの使い方、手縫いの方法、アイロンがけ
などをナップザックをつくりながら学んでいます。
できあがりが楽しみです。


合唱発表会

本日、昼休みに体育館で合唱発表会を行いました。
昨日もお知らせしましたとおり、今年度は5,6年生が
全員で練習してきました。
すばらしい歌声が体育館に響き渡り、1年生から4年生も
感動している様子が見られました。
5年生、6年生の皆さん、自信を持って矢板市文化会館の
舞台を楽しんで来てください。





合唱練習

運動会の練習の合間を縫って、5,6年生は合唱の
練習を続けてきました。
本年度は、5,6年生全員が参加します。
いよいよ明日の昼休みに、1年生から4年生の前で
合唱を披露します。