ブログ

2024年5月の記事一覧

1年 図書室の本を借りよう

1年生が図書室の本の借り方を教わりました。本校図書事務員の小嶋香折の指導の下、図書室の本の探し方、カードの使い方、本の持ち運び方等を聞き、実際に借りるまでを実践しました。

話す人をじっと見て、しっかり聞いています。

借りたい本を探しに行きます。

借りたい本を見付けたら、自分のカードも持って

カウンター前に並びます。

きちんと並んで借りています。

一人で本を借りることができるようになったかな。次から楽しみだね。

連休明け 朝の活動の様子

ゴールデンウィークが明けた5月7日(火)の各学年の朝の活動の様子です。

休み中の過ごし方は、ゆっくりと、活動的に、遠方に等、様々ですが、一人一人の表情から、充実した期間を過ごすことができた子が多いと感じました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

訪問した時間にずれがあるため、「歌」「発表」「配布」「回収」「説明」等、場面は様々ですが、休み明け、とても落ち着いて学校生活に入ることができました。

子どもの日献立

今日の給食は、端午の節句にちなんで「こどもの日献立」でした。

2年生の配膳の様子です。先生と当番でスムーズに配膳します。 

順番に、自分の分は自分で。

給食当番ががんばっています。

「いただきます」をして

お腹がへったね。

2年生の皆さん、しっかり食べてパワー!を付けてね。

一斉下校 ~1年生、初参加~

毎週水曜日は、全学年が同じ日課で帰る日になるため、一斉下校を実施しています。

晴天時は、校庭に登校班ごとに並び、全体であいさつをして下校する。

雨天時は、昇降口前のアスファルトに同じように並び、各地区毎にあいさつをして下校する。という流れで行います。

この日5月1日(水)は、1年生が初めて参加しての一斉下校の日でしたが、午後になり雨が降ってきたため、雨天時のパターンでの下校となりました。

初めてということで、登校班長が1年生教室まで迎えに行き

階段も

昇降口も

並ぶ場所まで一緒に行きます。

班員が全員揃ったことを、すわることで知らせます。

「さようなら」気を付けて帰ろうね。

慣れるまでは、練習期間として班長が迎えに行きます。晴天時のパターンもあるので、一つ一つじっくり覚えていこうね。

5年 外国語「Hello,everyone.」

5年 外国語科の授業です。

5年生になると、4年の時の「外国語活動」が「外国語科」という教科として週2時間、時間割に組み込まれます。4月23日(火)に掲載した6年生の授業と同様、5年生もALTのワン ケヴィン ショウイチと英語活動支援員の大坂真由美が連携し、T・Tによる授業を行います。

最初の単元は「Hello,everyone.」。ローマ字で、自分や有名人の名前を表す学習です。

 デジタル教科書は、ほぼ毎時間大活躍!

説明を聞いた後、今日の学習に必要なクロームブックをグループ毎に準備します。

グループ内で話し合い、ローマ字で表す人を誰にしようか考えます。

発表となる次時の進め方をデモンストレーションし

グループ毎に練習して終了。

これから1年間、外国語の学習を楽しんでいこう。

今日の授業でケヴィン先生が児童に出した「名前並べ替えクイズ」の問題です。誰の名前か分かりますか?ローマ字の並べ替え、けっこう難しいです。

6個(「O(オー)」も含む)のアルファベットを並べ替えると、人の名前になります。

〔ヒント〕・毎週日曜日にテレビで見ます。・実在する人物とは限りません。