ブログ

2025年6月の記事一覧

プール活動、楽しんでいます。

水泳授業が開始(プール開き)されました。子どもたちの多くはプールが大好き!天候や気温にかかわらずプール活動を楽しんでいます。

まずは関係の先生で「お清めの儀式」(安全祈願)を行いました。

そして、入水開始。今日までに全学年が入水しました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 

写真を見ると曇りの日が多かったようですが、子どもたちの表情は晴れ晴れ。やっぱり暑い夏のプールは最高ですね。

 

七夕飾り作り

昨年まで本校の教員業務支援員をしてくださっていた砂岡さんの指導の下、業間休みの時間に希望児童対象の「七夕飾り作り」を行いました。

6月19日(木)を初回に計3回実施しました。

七夕飾りの完成形のお手本です。⤵

3回目も、次々に子どもたちがやってきます。

最初はとまどっていた子どもたちでしたが、どんどん進めることができます。

願い事は何にしようかな?飾りはどうしようかな?色とりどりで悩みます。

 先生も児童も学年も問わずみんなで協力して作ります。

完成!最後までやっていた児童で「はい、チーズ」

一人ひとりが思い思いの作品を完成させることができました。みんなで作った飾りは「みつばち笑店」(さくら市狹間田932)に展示されます。砂岡さん、ありがとうございました。

 

4年 理科「電気のはたらき」

4年生の理科の授業です。

電流の働きについて、「一人ひとりの意見を基に、根拠のある予想や仮説を発想し、調べるべき課題を立てる。」ことがめあてです。

まずは、一人ひとりが実験から得られた意見を述べます。

発表意欲が高く、こんなに多くの手が挙がり、

こんなに多くの意見が出されました。

しっかりメモを取り、まとめます。

理科支援員の高橋先生からの助言があり

次の時間で調べる課題をきちんと立てることができました。今後の実験で解決していくことになります。結果が楽しみですね。

池の自然観察・生物採集

池の自然観察・生物採集の様子です。

学校敷地内にある小池の周りの環境はどうなっているか、小池にはどんな生物がいるのかを見付けることがめあてです。

準備、池の周り(環境)や様子(深さ、水量、流れ等)を確認します。

次に生物採集です。最初は恐る恐る陸地から

網を上手に使って生物を探します。

小さい池ですが、メダカ、エビ、ヤゴ、貝(二枚貝も・種別不明)、オタマジャクシ、カエル、等々…。こんなに多くの生き物が。

先生からの入水許可が出ました。このようにザブザブと!

あっちに行ったりこっちに来たり、取れる場所を探して、動き回ります。

この後も、まだ発見していない植物、生物を探して、自然観察・生物採集は続きました。

 

 

「朝トレ」開始

5月20日にこのホームページ上で紹介した「朝トレ」が今日から始まりました。

本校は、児童の登校を8:00、朝の会開始を8:10とし、登校後、荷物の整理が終わった児童から、朝の会開始までは読書をすることとしています。

朝トレは、⤵の計画のように、読書の時間の終末をいただいて実施します。

5年生の様子を掲載します。

8:00~ 読書中

8:07 「これから朝トレを始めます。」放送 → 本を片付けます。

8:08 「朝トレ」開始 → この日は「グーパ運動」

4年教室

3年教室

これから、特別な行事等がなければ、毎朝実施する予定です。学校教育目標「たくましい子」の育成に向けての努力の一つです。

6年 修学旅行2日目「浅草寺」

この旅の最終見学地「浅草寺」です。平日のこの時間でもすごい人です。外国人の方が目立ちます。

混雑の合間をぬって、雷門を背景に集合写真 

ひと、ヒト、人!仲見世通りの人混みの中を歩いたのも貴重な経験 

ちょっとした待ち時間には疲れた様子も。

 

お参りに向かう途中で、ケムリを浴びて

浅草寺のお参りをもって、すべての予定が終了しました。

一人ひとりがしっかり考えて行動した修学旅行。たくさんの思い出と共に大きな自信を得た旅になったことと思います。

6年 修学旅行2日目「東京スカイツリー」

2日目の主活動「東京スカイツリー自由行動」です。

全員が一度に乗れるエレベーター。上りは「冬」下りは「春」でした。

展望台に到着。地上が見える透明の床にも、全員が乗りました。

自由行動では。昼食を食べたり

買い物をしたり

施設内を班ごとに歩き回りました。

短時間の自由行動でしたが、また一つ大人になった子どもたちを感じました。

6年 修学旅行2日目「国会議事堂」

国会議事堂に入り、説明を聞きます。子どもたちも厳かな空気を感じているようです。

衆議院の本会議場の傍聴席に座り

 

エレベーターに乗り

議事堂中央池の鯉を間近で見て

福田昭夫議員に話を聞き

集合写真を撮りました。

何回も国会議事堂見学に行ってる人でも、なかなかできない経験ができました。運よし!次は「東京スカイツリー」の班別自由行動です。まだまだ思い出作りは続きます。

6年 修学旅行2日目「朝食〜ホテル出発」

起床して朝食前の集合です。眠い目をこすりながら集合するかと思いきや、まあまあ眠れたのでしょうか、スッキリした顔が並びます。   

朝食会場はこんな感じです。高級感あふれるビュッフェに緊張感が高まります。

朝早い割にはしっかり食べる子が多く感じます。

 

好きな物を自由に、が子どもにとって最高のようです。

 

朝食後、ホテルを後にします。

出発時の表情は⤵︎のとおり

今日の予定、国会議事堂元気、東京スカイツリーの旅に元気に出発しま〜す。

6年 修学旅行「夕食〜展望台」

友達みんなで食べる夕食はおいしい

デザートもモリモリ

夕食の後は展望台へ。

前の写真も映えるけど、後ろの夜景もなかなか 

こんな遊び場もあり

帰り道では、知らないアイドルのミニコンサートに出くわし盛り上がり

一日が終わります。あとは部屋に帰って就寝までフリータイム。明日に備えてゆっくり休みましょう。

修学旅行の実況?も今日はここまで。明日の思い出作りも、楽しみです。

6年 修学旅行「ホテル到着〜夕食」

今日の宿泊場所「サンシャインシティプリンスホテル」に到着しました。

一般の買い物客が通る通路で説明

10階の各部屋に移動し、30分のフリータイム

そして楽しみな夕食はまず席を確保

食事の方法を確認

順番にご飯や飲み物を

すべて揃った今夜のメニューは⤵︎

「いっただっきま〜す」鎌倉自由行動で、何度も食べ歩いている場面に出会いましたが、まだまだ食欲旺盛の雰囲気。明日のエネルギー補充をたっぷりしようね。

6年 修学旅行「鎌倉自由行動」満喫

各班で計画した鎌倉自由行動の実践です。バスを降りる際には、ちょっぴり不安そうな子が多かったように感じましたが、動き出したらそうも言ってられません。地図を片手にしおりを片手に、動き始めました。

この班は、江ノ電→JRと乗り継いで円覚寺へ

買い物も旅の大きな楽しみの一つ。あっちこっちの店で、買い物中の子どもたちに出会います。

小町通りでは、一時、熟田小買い物児童が貸し切り?のような場面も

鶴岡八幡宮の太鼓橋の前でも3班が合流

集合時刻をしっかり守り、舞殿、八幡君を背景に集合写真

鎌倉を出発する時のバス内の写真です。朝の出発時と比べて、違いはあるでしょうか?

ギラギラの猛暑の中でしたが、きちんと体調管理をしながら鎌倉自由行動を楽しみました。

ホテルに出発します。

6年 修学旅行「鎌倉自由行動開始」

嘘のように混雑がほぼなく、スムーズな流れで「高徳院」に到着しました。

集合写真も待ち時間少なく、ハイ、チーズ

先生からの温かいエールを受けて、いよいよ緊張の自由行動

班ごとに、長谷駅を起点に、それぞれの見学場所にGO!

電車にも順調に乗りました。

全体の行動はここまで。これから、どんな旅の思い出ができるのでしょうか。「鎌倉自由行動」の様子は、全員が集合してからをお楽しみに。

6年 修学旅行「出発」

本日、まだ眠気も覚めない?早朝。6年生32名が修学旅行に出発しました。一人、また一人、子どもたちが集まってきます。

元気に全員が揃い、朝の挨拶

たくさんの人に見送られてバスに

未知の冒険に期待いっぱいの表情です。

最初の休憩地「羽生」PAです。予定通り進んでいます。

これからどんな旅が始まるのか?楽しみです

チャレンジタイム「雪玉投げ」

今回のチャレンジタイムは、本校の運動能力の課題である「投げる」力を高めるための企画「雪玉投げ」を行いました。熱中症運動指針は「運動中止」の手前でしたが、冷房が効いた体育館のおかげで、快適な運動ができました。

雪玉といっても、本物があるはずはありません。購入した⤵を使用します。

 

ふれあい班毎に集合します。

チャレンジタイムの進行や解説は、おなじみ、運動委員会児童が活躍します。 

紹介後、いよいよ「雪玉投げ」開始です。進行係「雪玉を持ってください。」

1回目は、1~3年生です。  進行係「スタート~~」。 一斉に雪玉が宙を舞います。

約1分間、投げ合った後、4~6年生に交代します。迫力がグンと増します。

1~3年→4~6年を計3回ずつ行いました。

「チャレンジタイム」は◇短時間◇運動量◇楽しさ、を目標に内容を精選して実施しています。この「雪玉投げ」も十分に目標を達成していると感じられる内容でした。今後も学校教育目標の「たくましい子」の育成を目指して、全校生で取り組んでいきます。

星空映画会のお知らせ

今年度も熟田小学校区プロジェクトSSの皆様が「星空映画会」を開催してくださいます。また、今年度は市制20周年記念行事として、さくら市総務課(危機管理係)のご支援のもと「地域総ぐるみ防災・減災体験」も行われます。もちろん、毎年恒例の「みんなで綱引き」も実施されます。

ぜひ、多くの人に参加していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

4年 図工「組んで立ててつなぐんぐん」

4年生の図工の授業です。

「棒状の新聞紙をつないだり組み合わせたりしてできた形や場所などの造形的なよさや面白さ、いろいろなつくり方などについて、感じ取ったり考えたりし、自分の見方や感じ方を広げる。」ことがめあてです。

作成開始直後あっという間に形ができています

写真からでも、子どもたちの心、体が、すごいスピードで動いているのが分かります。

まずは、新聞を棒状に!

バランスよくきれいに立たせることも、できるのですね。

教室をいっぱいに使って

アイディアが次から次に浮かんでくるようで、動きが止まりません。

子どもの発想は無限で魅力にあふれています。一つ一つにきちんと意味があります。制限が広がれば広がるほど、面白さも広がります。自分の見方や感じ方も広がりました。

外で遊べない日

今日は午前10時前に今年度初めて運動指針が「原則中止」となりました。

この後、さらに数値が上がることが確実だったため、10時20分からの業間休みの外遊びを「中止」としました。

そこで、読書BINGOのイベント中の図書室に行ってみました。

BINGOに熱中していたり

リラックスしながら読書していたり

椅子に座って読書をしていたり

本を探していたりと、たくさんの子どもたち

先生の姿も数多く見られ

図書室はたくさんの人であふれていました。

みんな工夫して休み時間を過ごしていますね。

2年 英語活動「何をはさみますか?」

2年 「英語活動」の授業です。

小学校低学年で「英語活動」を年12時間行います。教科として時間割には入れず、月1~2程度、定期的に行う活動になります。

英語活動支援員の大坂真由美と担任による授業です。

ハンバーガーのバンズに挟む食材を、英語で注文する学習です。まず、食材らしくなるよう色を塗っています。

トマト、オニオン、ベーコン、チーズ、レタス、エッグ、ミートのカードがあります。

お店の人とお客さんの役に分かれ、英会話を行っています。

思った以上に英会話がはずみます。

おいしいハンバーガーが作れたようです。

楽しみながら、英会話に親しむことができました。

 

休み時間

関東地方が梅雨入りしたということで、週初めは降雨の日がありましたが、木、金と晴れ間も見えました。そのせいもあり、休み時間は外遊びをする児童であふれています。

サッカーをして

水中の生物を捕まえて

クローバーを探して

ブランコをこいで

登り棒を集合場所にして

子どもは休み時間が大好き。ほのぼのとした光景ですね。