ブログ

2024年8月の記事一覧

6年 運動会の役割決定

6年生の学活「運動会をもりあげよう」です。

6年生は自分の競技だけでなく、学校の中心となって、開会式や競技の運営も行います。この時間はその役割分担をしました。

先生の説明を聞き

希望し

迷い

話し合い

調整し

決定~!

役割が決まり、表情がピシッと引き締まりました。

皆が協力し、ときには押し、ときにはゆずり、でも笑顔でスムーズに決めることができました。活躍を期待しています。

清掃班長会議

夏休みが明けて、一人ひとりの清掃場所が変わります。班のメンバーも変わるため、その確認として、8月30日(金)昼休みに清掃班長会議を行いました。

場所は多目的室。夏休み中に新設した空調設備の初めての活用となります。

班長は、6年生24人、5年生6人です。

しっかり話を聞き

大事なことをメモし

とてもよく集中して確認ができました。

頼もしい班長さんたちです。9月2日(月)から、よろしくね。

 

朝の教室

まだ、夏休みの雰囲気が抜けていないかな?と思いながら、各教室を見て回りました。

1年教室

2年教室

3年教室

4年教室

5年教室

6年教室

回るタイミングがずれているため、友達と話したり、体育着に着替えたり、荷物を整理したり、係の仕事をしたり、朝の会で歌っていたり、とやっていることは様々ですが、朝の準備をしっかりと行っていました。すでに学校生活バッチリです。

夏休み明け 児童の様子

夏休みが明けたばかり、8月27日(火)、8月28日(水)の児童の様子です。

 ◇教室で

始まったばかりのため、学習をしている、話をしている、配りものをしている、作品を集めている等、様々ですが、先生と話をしながらしっかりスタートできています。

◇校庭で

休み時間です。久しぶりの友達、久しぶりの遊具、生き生きとした表情で遊びを楽しんでいます。

夏休み明け、登校初日 ~子どもたちの顔、声、表情に安心!~

夏休みが明け、子どもたちが学校に戻ってきました。
校舎、先生、友だち、久しぶりの再会です。忘れていないか心配でしたが、「おはようございます」という元気なあいさつが帰ってきて安心しました。

「○○に行きました」「夏休みが終わっちゃって残念です」「宿題がんばりました」「初めて○○しました」「ゆっくりできました」・・・と様々な声が聞かれ、長期休み明けの雰囲気があふれています。

やはり学校は子どもが主役です。子どもたちを迎えて、活気でいっぱいです。まだまだ厳しい暑さが続くので、熱中症等、健康への対策をしっかり行いながら教育活動を進めてまいります。引き続きご協力をお願いいたします。

本日から8月30日(金)までの4日間は、午前中授業で給食後、13:15に一斉下校となります。

 

◇登校・・・曇り空ですが蒸し蒸しする暑さの中、大きな荷物を持っての登校。正に夏休み明けの光景です。

◇教室・・・今か今かと子どもたちを待っています。

◇夏休み明け集会・・・校長先生の話を聞いて、いよいよスタートです。

今日からまたよろしくお願いします。