日誌

2019年11月の記事一覧

1年生体育 縄跳び

1年生の体育で、縄跳びを行っています。
前跳びや後ろ跳び、あや跳びなどに挑戦しています。
久しぶりに、太陽が顔をみせてくれたので、気持ちよく
練習することができました。


脱穀及び餅つき体験

本日、5年生が、石原孝明さんはじめ、たくさんの地域の
方々にお世話になり、脱穀と餅つきの体験をしました。
脱穀は、千歯こきと足踏みの脱穀機を使いました。
餅つきも、杵と臼で行いました。
つきあがったお餅で、あんころ餅やきなこ餅、からみ餅
をつくっていただき、外でいただきました。
「おいしい」という笑顔であふれていました。
地域の皆さん、大変お世話になりました。




児童集会

本日、昼休みに児童集会を行いました。
運営委員会の子ども達が休み時間を使い
準備を進めてきました。
縦割り班ごとの宝探しです。
班ごとに協力しながら校庭に隠された
宝を探して歩きました。
天気にも恵まれ、とても楽しい活動に
なりました。



防災学習

本日、3校時目に宇都宮地方気象台から
2名の講師の方に来ていただき、竜巻に
ついての防災学習を行いました。
竜巻被害の写真を見せていただき、竜巻の
こわさを知ったり、安全を確保するための
方法を学んだりしました。



感謝のつどい

本日、児童会主催による感謝のつどいを行いました。
23名の学校ボランティアの方々に参加いただきました。
熟田小学校の子ども達は、たくさんのボランティアの
方々とふれあうことができてとても幸せだと思っております。
今日は、子どもたちが、学年ごとの歌や合奏、手作り
のプレゼントで感謝の気持ちを表現しました。









登校班会議

昨日、昼休みに登校班会議を開催しました。
安全な登下校のための指導と話し合いを
行いました。
命にかかわります。
みんな真剣に参加していました。

ミシンボランティア

本日、5年生がミシンボランティアの皆さんに
お世話になり、ミシンの使い方の勉強をしました。
3,4人に一人の割合で付いていただけたので
子どもたちに指導がいきとどき、大変ありがた
かったです。
子どもたちも疑問点をすぐに質問できるので
とても喜んでいました。

うさぎとのふれあい教室

本日2校時目に、獣医師さんをお迎えし、2年生が
うさぎとのふれあい教室を実施しました。
学校で飼育しているうさぎを抱っこしたり、聴診器で
心臓の音を聞いたりしました。
飼育当番として、うさぎを見てはいるのですが
なかなか自ら抱っこしようとはしなかったので
大変貴重な機会となりました。

1,2年生さつまいもほり

本日、1,2年生が学校農園で育てたさつまいもを
ほりました。
さつまいものつるは、あらかじめ地域の方がきれいに
してくださいました。
大きなさつまいもがたくさん収穫できました。
子どもたちはとてもうれしそうでした。

持久走大会

天気にも恵まれ、持久走大会が開催できました。
たくさんの家族の皆さんが子ども達にあたたかい
声援をおくってくださいました。
ありがとうございました。
その声援のおかげもあって、子ども達は最後まで
精一杯走りきっていました。
とても感動的な姿がたくさん見られました。
苦しくても頑張る。貴重な体験だったと思います。