日誌

2019年4月の記事一覧

陸上練習

放課後、5,6年生が全員参加し、陸上練習が
はじまっています。
まずは、陸上の基礎である走ることから、練習を
はじめています。
今日は、雨天でしたので、体育館で練習しました。


1,2年生の給食の様子

1年生、2年生の給食の様子を紹介します。


1年生の給食の様子です。
だいぶ、学校生活にも慣れてきました。
みんなしっかり食べていました。
1年生は食欲旺盛な印象です。しっかり食べているせいか、
4月は、1年生の欠席が0でした。すばらしいことです。


2年生の給食の様子です。
みんな笑顔でおいしそうに食べていました。
もうすっかり、1年生にとってのお兄さん
お姉さんとなっています。

薬物乱用防止教育

4月23日(火)6年生に薬物乱用防止教育を実施しました。
栃木県警察本部から講師をお招きし、薬物の怖さを話して
いただきました。
写真等の展示もあり、視覚的にも怖さを実感することが
できました。

クリーンタイム

本日、昼休みの後にクリーンタイムを実施しました。
全校生が分担場所に分かれて、生えてきた雑草を抜き取る作業を
行いました。
子供たちは、暑いくらいの天候の中で、頑張って作業していました。


授業参観

4月19日(金)に授業参観を行いました。
子供たちは家の方々の前で張り切って学習していました。
ご家庭の皆様には、入学して間もない、1年生の様子や
進級した子供たちの様子を見ていただきました。
授業参観の後に、PTA総会、学年部会等を開催しました。
ご参加いただきありがとうございました。


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生

屋外での授業

今日もとてもいい天気です。
屋外での授業を紹介します。



3年生の理科の様子です。
3年生のとっては、新しい教科となります。
まずは、春を探しました。
思い思いに自分なりの春を観察しています。

1年生の体育です。前回りを連続で、できる子がいてびっくり
しました。

きちんと並んで待つことができます。

ジャングルジムではこわがらずに高いところまで登ること
ができました。

屋外での授業

今日はとてもいい天気です。
2つの学年の屋外での授業を紹介します。


1年生の体育です。
みんま元気につきやまをかけまわっていました。


2年生の生活科です。
熟田小学校の春の様子を観察しています。
桜の木の下で、気持ちよく学習ができていました。

1年生初めての給食

1年生は、本日、熟田小学校で初めての給食を食べました。
まだ、配膳については、教職員が担当しました。
学校生活に慣れてきたら、徐々に子供たちにも配膳を
行わせたいと思っています。
担任の先生の「給食はおいしい?」の問いかけに
「おいしい」と大きな声で答えていました。