日誌

日誌 平成31年度・令和元年

6年生と1年生のふれあい活動

いよいよ卒業が間近に迫ってきた6年生と1年生が
本日昼休みに一緒に遊びました。
1年生は6年生に感謝の気持ちを込めて、6年生は1年生に
これからもがんばっての気持ちを込めて遊びました。
1年生たちはみんな笑顔でとても楽しそうに6年生と
遊んでいました。

ネイチャーウォークラリー冬

本日、お昼休みの時間を利用して、ネイチャーウォークラリー
(冬バージョン)を実施しました。
縦割り班ごとに、冬の熟田小学校の校庭をまわり与えられた
問題を解いていきました。
すばらしい青空のもとで、仲良く協力しながら活動することが
できました。
熟田小学校の豊かな自然を生かしながら、協力する力や思いやりを
育むことができました。



3年生クラブ見学

本日6校時目に、3年生がクラブ見学を行いました。
4年生になるとクラブ活動がはじまります。
自分の好みに合ったクラブは、どのクラブなのかを
見学して見極めます。
3年生は真剣にメモをとっていました。
写真は運動クラブを見学したときの様子です。


パソコンを使った学習

本日、2年生がパソコンを使って国語の勉強を
行いました。
さくら市教育委員会で配置している情報教育
アドバイザーさんのご指導で実施しました。
2年生は、操作にすぐ慣れてしまい、とまどう
ことなく授業をうけていました。


百人一首大会

昨日、昼休みに百人一首大会を開催しました。
子どもたちは、これまで句を暗唱したり、札の取り方を練習
したりしてきました。
その成果もあり、上の句を読み始めるとすぐに手が動く子が
たくさんいてびっくりしました。
日本語の美しい響きにふれることで、感性が豊かになって
くれればと思っています。