日誌

日誌 平成31年度・令和元年

にいたネイチャーウォークラリー 夏

本日、給食後ににいたネイチャーウォークラリー(夏)を
実施しました。
ふれあい班ごとに熟田小学校の自然とふれあいながら
いろいろな問題を解いてまわりました。
今回は、問題ごとに担当する学年が決まっていました。
低学年が担当する問題では、高学年の児童が協力する
場面もみられ、熟田小学校の児童のおもいやりの心が
存分に発揮されていました。



鼓笛隊練習

今日は、外部講師として小菅正樹さんにおいでいただき
鼓笛隊の外での練習の2回目を実施しました。
小菅さんには、よりよくなるように、たくさんご指導
いただきました。




校庭での鼓笛隊練習

 今日から、校庭で鼓笛隊の練習が始まりました。
 外ではどのように、周りの音が聞こえてくるのか
行進はどこを通るのかなどを一つ一つ確認していき
ました。
 今年も、素晴らしい演奏になりそうです。




運動会練習

運動会練習が本格的に始まっています。
6年生がリーダーシップを発揮し、学校全体を
引っ張ってくれています。
頼もしい限りです。

応援団練習

応援団練習

「よさこい」練習

「よさこい」練習

卒業写真撮影

まだまだ先の話かと思っていましたが
卒業写真撮影の時期となりました。
今日は一人一人の写真を撮ったり
集合写真を撮ったりしました。
中学生になるんだという意識も芽生えて
きています。

夏休み明け集会

いよいよ始まりました。
子供たちの元気な声が、校舎の中で響いています。
やはり学校は、子どもの声が似合います。
いきいきタイムの時間を利用して、夏休み明け集会を実施しました。
みんなが心地よく過ごせるように、これからもあいさつと整理整頓を
がんばろう、「熟田小学校の子供たちはすばらしい」と見に来た方々に
言っていただけるような運動会にしよう。
そのような話をした後で、水を使った大気圧の実験を披露しました。

星空映画会

毎年恒例の星空映画会が7月19日に行われました。
あいにくの雨で、体育館での開催となりましたが
たくさんの方が来てくださいました。
地域、保護者、学校が協力し合いながら子供たちを
育てることができる環境が整っている熟田小学区は
とてもすばらしいと思います。
長年の間、星空映画会を続けてくださっている
石原孝明さんを中心とした熟田小プロジェクトSSの
みなさん、そして消防団や地域の皆さん、保護者の
みなさんありがとうございました。
熟田小学校の子供たちはとても幸せなひとときを
過ごすことができました。