活動の様子 一人一人が主役 「明るく・楽しく・輝く 」緑の南小学校

活動の様子(令和5年度)

花丸 6年生 小学校での楽しい時間

6年生が小学校で仲間とともに過ごす最後の日でした。登校班では、元気に「おはようございます」と今日も手本を見せていました。「もう一緒に歩けないのか...」とつぶやく1年生もいました。

クラス遊びをしたり、学年でお楽しみ会をしたり、お祝い給食をおいしく食べたり、担任からの最後の話をきいたり...どの瞬間も名残惜しそうな一日でした。

いよいよ明日は卒業式です。いつもの笑顔で南小学校を立派に巣立っていってください。

王冠 卒業式に向けて

5年生と教職員が、明日の卒業式に向け会場の準備をしました。分担場所に加え、自ら仕事を見付けて、進んで働きました。6年生が見せてくれた姿を5年生が引き継いでいく頼もしさが表れていました。

在校生を代表して5年生のみが卒業式に参列するため、登校・下後班の確認もしました。

明日の卒業式も心を込めて、6年生を見送りましょう。

 

ハート 図書室から(読書の記録)

6年生に、図書事務の先生から、6年間に読んだ本の記録の一覧が、一人一人にメッセージつきでプレゼントされます。絵本の表紙をバッグにした、全てが手作りの心のこもったすてきなプレゼントです。(図書ボランティアさんにもお世話になりました。)

図書室にたくさん通い、多くの本にふれあった子どもたち。心にたっぷりの栄養もいただきました。

 

晴れ 活動の様子

学年末を迎え、各教室では、学習のまとめにしっかり取り組んでいます。縄跳びや鉄棒ができるようになった子、文章を書くのが好きになった子、リコーダーの演奏が得意になった子、苦手なものも少しずつ食べられるようになった子、英語で表現することが上手になった子、…。

クラスや学年の仲間と学び合い、競い合い、協力し合うことで身に付けていることがたくさんあります。1年間の成長が休み時間や給食の時間、日頃の授業の中に見えて、うれしいです。