ブログ

活動の様子(令和3年度)

6年生を送る会 5年生リハーサル

3月10日(木)に6年生を送る会を実施します。

今年もオンラインでの開催となります。

オンラインではありますが、5年生がいろいろと工夫し、心のこもったあたたかい6年生を

送る会になりそうです。

今日は、5年生がリハーサルを行いました。

お世話になった6年生のために、全員が真剣に取り組んでいました。

バランストンボ

本校の第10代校長の松本隆雄先生から、竹製のバランストンボを寄贈いただきました。
やじろべえと同じ原理で、しっかりと、とまっています。
子どもたちに見せてあげたいと思っています。


6年生 英語での発表

本日、6年生が、中学校でやりたいことや自分の夢を英語で発表しました。
たくさんの先生方が見ていたので、緊張したと思いますが、しっかりと発表できました。
説明を補充するパソコンの画像もわかりやすくて感心しました。
1年間の英語学習の成果を感じることができました。すばらしかったです。





お弁当の日

昨日はお弁当の日でした。
子どもたちは、お弁当が大好きです。
とても楽しみにしています。
保護者の皆様、お弁当の日にご協力いただきありがとうございました。

聖火リレー用トーチ

2020東京オリンピックの聖火リレーで、さくら市の最終走者となった加藤 有さんから、「さくら市の子どもたちに聖火リレーで自分が使ったトーチを見てもらいたい」という申し出があり、この度南小にトーチがやってきました。
各教室をまわり、全校生に見せてあげたいと思っています。

オンライン学習

学級閉鎖中のクラスで、オンライン学習を実施しています。
担任がオンラインでも見やすいように、提示方法を工夫しながら行っています。
児童も意欲的に参加しています。