ブログ

活動の様子(令和3年度)

小中一貫相互授業参観

本日、5校時目に市内小中学校の先生方をお招きし、授業を見ていただきました。
中学校の先生方にも、小学校の授業の様子を見ていただき、スムーズな接続に役立てて
もらえればと思います。
1年生


4年生


5年生


6年生

地域の民話読み聞かせ

本日、3校時に、地域のボランティアの方をお招きし、上阿久津地区に伝わる民話を
3年生に読み聞かせしていただきました。
神様や仏様の話を子どもたちは興味深そうに聞いていました。
この後、地域に実際に出かけ、民話に出てきたゆかりの地を見学する予定です。

幼保小交流会

本日、氏家幼稚園、第二氏家さくら保育園の皆さんをお招きし、幼保小交流会を行いました。
1年生が学校を案内したり、1年生がつくった手作りのオモチャでいっしょに遊んだりしました。
幼稚園、保育園の皆さんは、とても楽しそうでした。
小学校に対しての、安心感が生まれているといいなあと思いました。