文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
手洗い名人になろう(1年生)
1年生が、手の洗い方の勉強をしました。養護教諭と担任のティームティーチングで授業を進めました。いつも通りに手を洗っただけでは、なかなか汚れが落ちていないことを手洗いチェッカーを使って確認した後、手洗い名人の洗い方を覚え、きれいに洗うことができました。
快適です!体育館
今日、体育館では2年生と5年生が体育の授業としていました。今年度から空調設備が整備されたので、快適に授業が行われていました。 5年生は、走り高跳びのj授業でした。グループごとに練習方法を工夫したり、友達同士でアドバイスしたりしながら練習し、最後に記録を計測していました。
2年生は、表現遊びの授業でした。風船やゴムになりきって、伸びたり縮んだり、破裂したりする動きをペアで相談して表現していました。
自由参観、ありがとうございました
本日の5時間目、自由参観を行いました。暑い中、多くの皆様にお越しいただき、子どもたちのようす、学校のようすを見ていただきました。ご多用のところ、ありがとうございました。
【1年生】 生活科:クロームブックを使ってみよう
【2年生】 道徳:ピーマンとよふかしだいまおう
【3年生】 学級活動:すききらいなく食べよう(げんきがでるあさごはん)
【4年生】 学級活動:インターネットとのつきあい方「ネットトラブル防止講演会」
(講師)一般社団法人 インターネットヒューマンライツ スマイリーキクチ 様
【5年生】 家庭科:バランスのよい朝食メニューを考える
(講師) カルビー・フードコミュニケーション事務局 様
【6年生】 学級活動:親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習会」
(講師)とちぎネット利用アドバイザー 高野 華奈衣 様
第2回さくら市青少年あいさつ巡回活動
今朝、さくら市青少年あいさつ巡回活動がありました。民生委員児童委員の方々や市職員の方々が、昇降口前のウドッデキで、登校してくる子どもたちと笑顔であいさつを交わしていました。あいさつが響く学校、地域になるようにしていきたいと思います。次回は夏休み明けの9月に実施していただける予定です。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。