文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
避難訓練をしました
今日の2時間目に、地震が発生、その後火災が発生した想定で、避難訓練を実施しました。どの子も「おかしも(おさない かけない しゃべらない もどらない)」のきまりを守って真剣に訓練に取り組んでいました。指導に来てくださった喜連川消防署の方からも、よくできていたとの講評をいただきました。災害はいつ起こる分かりません。いざという時、自分の身は自分で守ることのできる力を付けいってほしいと思います。
読み聞かせ応援隊
喜連川小学校では、日頃より地域応援隊のたくさんの方々にご協力をいただいています。その地域応援隊の一つに「読み聞かせ応援隊」があります。今日は、朝の活動の時間にいろいろな本の読み聞かせしてくれました。子どもたちは集中して話に聞き入っていました。
あいさつ巡回活動
本日、今年度初めての「さくら市青少年あいさつ巡回活動」がありました。この活動は、子ども達と地域の大人があいさつや雑談などのコミュニケーションを交わすことで、地域に見守っている大人がいること知ってもらうことを主な目的として実施しています。今回も民生委員児童委員の方や市教育委員会の方など、たくさんの方々が参加してくださいました。おかげさまで、子どもたちも元気にあいさつができるようになってきています。
書写指導(3年生)
今日、3年生の書写の授業に、書写指導の講師の先生が来てくれました。まだ、習字の授業は2回目ですが、筆の入り方や止め、筆の運びについて確認しながら、一生懸命練習に取り組んでいました。みんな、だんだん上手に書けるようになってきました。
野菜の苗を植えました(2年生)
生活科の授業で、2年生が野菜の苗を植えました。ミニトマトやピーマン、ナス、キュウリ、オクラなど、子どもたちが自分で選んだ育てていきたい野菜の苗を、授業応援隊の方々にお手伝いをしていただきながら植えました。これから苗の世話をしながら、成長のようすを観察していきます。みんな収穫が待ち遠しいようです。
「キラリン」は、喜連川にちなんでキツネをモチーフにしたキャラクターです。ワンピースは清らかな水を、また、ワンピースの模様のキラキラの5つの星は統合した5つの小学校(喜連川小、鷲宿小、河戸小、金鹿小、穂積小)を表しています。「キラリン」という名前は、喜小には「キラリさん」(よい行い・すてきな行いをしている友だちを本校では「キラリさん」と言って、クラスや校内で発表し合っています)がたくさんいることに由来しています。