活動の様子

2025年11月の記事一覧

喜連川わくわく探検

 3年生は総合的な学習の時間に、自分の住む地域「喜連川」について調べる学習に取り組んでいます。今週は、歴史や温泉、特産品などのそれぞれのグループに別れ、実際に地域に出て、地域の人たちと関わりながら調べ学習を進めました。ご協力いただきました皆様には、ご多用のところ大変お世話になりました。ありがとうございました。

【歴史班】 喜連川神社、龍光院、御用堀・寒竹囲い他

 

 

 

【さくらブランド班】 はやき風、道の駅喜連川、温泉パン、アトリエジュリアローズ、紙屋

 

 

 

 

 

【温泉班】 もとゆ温泉、亀の井ホテル、お丸山ホテル

 

 

 

【特産品班】 矢野りんご園、村上いちご園、荒川養殖

 

 

 

「MIM」読みの時間の学習です

 今日、2年生がMIMの授業をしていました。多層指導モデルMIMとは、文字や語句を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることをねらった指導法の一つです。さくら市では、読みの時間として、1、2年生で年間10時間ほど実施しています。今日の授業は特殊音節に焦点を当てたものでしたが、みんなで楽しく学び合っていました。

 

 

 

健康教室「歯みがき指導」2

 昨日に引き続き、本日も歯科衛生士の方に「歯みがき指導」をしていただきました。5年生は「むし歯・歯肉炎の原因と予防」、6年生は「歯・口の清掃のしかたを工夫しよう」、4~7組は「みがき方の確認をしよう」という内容で実施していただきました。これから毎日の歯みがきで意識していってほしいと思います。

 

 

 

6-2体育「マット運動」

 6年2組が体育「マット運動」の公開授業を行いました。いろいろな場を使って練習したり、自分の様子をタブレットで撮影し確認したりしながら、よりよく前転や後転ができるよう練習に取り組みました。友達同士でアドバイスし合ったり、映像を確認して工夫したりしながら練習を重ね、次第にスムーズに回転できるようになってきました。

 

 

 

 

 

健康教室「歯みがき指導」

 今日、1~3年生が健康教室「歯みがき指導」を行いました。市の歯科衛生士の方が来てくださり「どうしてむし歯になるのか」「むし歯にならないためにはどうすればよいか」など、それぞれの学年に応じたお話をしてくださいました。また、鏡を見ながら正しい歯の磨き方を実際に練習してみました。みんな上手に磨くことができ、ピカピカの歯になりました。今日学んだことをこれからも続けていき、いつまでも健康な歯でいてほしいと思います。

 1年生「歯の王様をみがこう ~第一大臼歯をみつけよう~」

 

 

 2年生「かがみを見てみがこう ~自分の口の中を知ろう~」

 

 

 3年生「歯の役目とむし歯予防」

 

 

 明日は、4~6年生で実施する予定です。

表彰集会

 昼休みにオンラインによる表彰集会を行いました。絵画・ポスターや感想文、書写書道、体力テストなど様々な分野で、多くの児童ががんばっています。今日は代表して7名の児童が賞状を受け取りました。これからも、いろいろなことに意欲的に挑戦して、好きなこと得意なことを伸ばしていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

外国語の授業を見ていただきました

 今年度、喜連川小学校は市より「小中一貫カリキュラムの作成に向けた実践研究」の指定を受け、喜連川中学校とともに9年間の系統性、連続性を強化した学びについて研究しています。これまでにも学習強調週間の統一や外国語(英語)学習の連携などに取り組んできました。今日は、喜連川中学校の先生に5年生の外国語の授業を参観していただき、授業研究を実施しました。

 

 

 

感謝の集い

 日ごろからお世話になっている地域の方々やボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えるため、児童会が中心になって「感謝の集い」を開催しました。手作りの感謝状を贈呈したり、一緒に〇✕クイズをして楽しんだりしました。最後には「ありがとうの花」を全校生で合唱し、感謝の気持ちを伝えました。喜連川小学校は、本当に多くの方々に支えられています。このことをいつも胸に、ありがとうの気持ちをもって生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

3年生が読み聞かせに挑戦しました

 これまで3年生は、国語の学習で「1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをしよう」と役割分担をして話し合いを進めてきました。今日は、話し合ってきたことをもとに、実際に1年生に読み聞かせをしました。読み聞かせをする3年生は、少し緊張しながらも、自分の分担箇所を一生懸命読んでいました。1年生もうれしそうに真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

自動車工場の見学に行ってきました

 5年生が社会科「自動車工業がさかんな地域」の学習で、日産栃木工場の見学に行っていました。ゲストホールで説明を聞いた後、工場内をバスで移動し、実際に組み立て工場を見学させていただいました。とても広い工場で、さまざまな工夫をしながら自動車が作られていることを改めて実感することができたようでした。

 

 

 

 

もっとなかよし町探検!

 2年生が生活科「もっとなかよし町探検」の学習で学校周辺のお店や施設に見学に出かけました。身近な地域やそこで生活したり働いたりしている人とふれあい、いろいろな話を聞くことで、自分たちの生活との関わりについて考えました。いろいろな発見をすることができたようです。

 

 

 

立腰強調週間

 先週は立腰強調週間でした。これまでもスポッチャで体幹を鍛える運動などを実施してきましたが、今回は、保健委員会の児童を中心に、良い姿勢で過ごすとどんなことがいいのかの話や姿勢をよくするためのストレッチなどに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室 ~ヴァイオリンとギターのコンサート~

 さくら市では、生涯学習課の主催で芸術鑑賞教室を行ってくれています。今回は「ヴァイオリンとギターのコンサート」を企画していただきました。「トルコ行進曲」などのクラッシックや「鬼滅の刃」などのアニメの曲など5曲ほど演奏していただきました。また、楽器の紹介や演奏技法についての説明もしていただきました。生のヴァイオリンとギターの演奏を近くで鑑賞することができ、さらに、曲によっては一緒に体を動かしながら聴くことができ、子どもたちは楽しみながら音楽に親しむことができました。

 

 

 

 

 

 

読書週間、実施中

 秋もだいぶ深まり、朝晩も一段と冷え込むようになってきました。今、喜小の図書室では、「読書の秋」にちなみ、読書週間イベントを実施しています。図書室にある教科書に載っている本を2冊借りて読むと「花みくじ」がひけるというものです。「花みくじ」とは、水に浮かべると花びらが開くように開くおみくじです。出てくるシールの色でしおりなどのプレゼントももらえます。

 

 

 

 

 

 他にも、いろいろなコーナーが設けられています。読書の秋、たくさん本を借りて読んでほしいですね。 

 

秋を見つけに出かけました

 昨日、1年生が生活科の学習で、秋を見つけにお丸山に出かけました。秋晴れの下、さくら市の観光ボランティアの皆様にもご協力いただき、たくさんの秋を見つけてくることができたようでした。拾ってきた落ち葉や木の実は、この後のリース作りで飾り付けなどに使う予定です。

 

 

 

グリーンタイム

 今日の掃除の時間は、グリーンタイムでした。花壇にパンジーの苗を植えたり、落ち葉拾いや草取りをしました。環境美化委員会の児童が中心となり、それぞれが分担した作業に一生懸命取り組んでいました。短い時間でしたが、みんなが協力してがんばったので、少し寂しかった花壇も華やかになり、校庭もきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

今日の給食 ~地産地消献立~

 今週の給食は、地産地消献立週間となっています。さくら市産や栃木県産の畜農産物がいつも以上の使われた献立となっています。今日は、ご飯、すいとん汁、とちまるくん厚焼き玉子、栃木飯の具、牛乳でした。いつも以上においしく感じる給食でした。

 

 

 

喜小きらきらチャレンジ活動2

 11月8日(土)に開催しました「喜小きらきらチャレンジ」のようすです。いつもの学習とはひと味違う体験活動で、みんな楽しく活動することができました。

【折り紙で遊ぼう】

 

【フォトフレームとパタパタアルバムを作ろう】

 

【キャンプレクリエーションをしよう】

 

【ウェルカムボードを作ろう】

 

【フェルトリボンバックを作ろう】

 

【押し花でクリスマスの作品を作ろう】

 

【おいしいお菓子作り】

 

【アフリカの打楽器を演奏してみよう】

  

【オリジナルキーホルダーを作ろう】

 

喜小きらきらチャレンジ活動1

 11月8日(土)に「喜小きらきらチャレンジ」を開催しました。子どもたちは、オーナメント作りやプログラミング、バトミントンなど18の活動に分かれて活動しました。地域のみなさんや学校支援ボランティアのみなさん、喜連川中学校のボランティア、リーダースクラブ、市生涯学習課の方々など、多くの皆様にご協力いただき、とても有意義な体験をすることができました。ありがとうございました。

【フェルトでクリスマスのオーナメントを作ろう】

 

【パソコンでプログラミングを習おう】

 

【バドミントンをしよう】

 

【卓球をしよう】

 

【手作りコスメを作ろう】

 

【バスボムを作ろう】

 

【ミニチュア木工ガーデンのワークショップ】

 

【消防団体験をしよう】

 

【アイロンビーズで作品を作ろう】

 

1年生と遊ぼう(6年生)

 6年1組が国語の学習で学んだ話し合いを生かして、1年生と遊びを通して交流し、上級生としての態度や振る舞いを実践する場として、交流会を実施しました。1年生にとっても6年生とのよい思い出を作ることができる機会となったようでした。