平成26年度

喜小日誌(H26)

各学年の親子行事 ~2年生~

 今回は、2年生の親子行事を紹介します。2年生は、6月27日に行われました。「ミニ運動会」で、ボール送りや雑巾リレー、デカパンリレーなど保護者の方々のご指導のもと、大変楽しそうに運動していました。 
  
  
  
  

各学年の親子行事 ~1年生~

 7月までに各学年の親子行事がありましたが、ご紹介が遅れてしまいました。今回から、各学年の親子行事の様子を紹介したいと思います。
 今回は、1年生です。1年生は6月5日に行われました。

  
  
  
  
 講師に津浦幸夫先生を迎え、体育館でじゃんけんゲームなどを行いました。その後、多目的ホールにて給食を親子で食べました。暑い日にも関わらず、保護者の方々も1年生も元気に楽しそうに活動していました。1年生は、保護者の方がいるとすごくうれしそうで、給食もぱくぱく・もりもり食べていました。

明日からいよいよ夏休みです。

  
 7月19日(土)から8月26日(火)までの長い夏休みが始まります。18日(金)には、夏休み前の集会が行われました。校長先生からは「健康(規則正しい生活)・身の安全・チャレンジすること」のお話がありました。また、児童指導主任の長島先生からは「命の大切さ・人に迷惑を掛けない」について、学習指導主任の小久保先生からは「涼しい時間に学習する・休みにも勉強しよう」などのお話をしていただきました。

 長い休みです。日頃できない体験や学習をする機会です。楽しく実のある休みにしてください。

避難訓練

 4月25日(金)、今年度初めての火災対応の避難訓練が行われました。喜連川消防署の方々も来てくださいました。全児童が真剣に訓練に参加し避難をすることができました。地震や火事など起こらないに越したことはありませんが、訓練がきちんとできていれば、いざという時に役立ちます。ご家庭でも、災害が起こったときの避難場所やルールについて話う機会にしていただければ幸いです。
避難訓練前訓練が始まりました。非常階段から避難です。
避難した学年から
座って待ちます。
消防士さんからのお話喜連川消防署の方々です。

入学お祝い献立

4月18日(金)今日の給食は、「入学お祝い献立」でした。給食センターの大谷先生から、「さくら色の鮮やかなちらしずしや『祝(いわい)』と書かれたなると入りのすまし汁、デザートはヨーグルトクリームと桃やいちごのソースを包んだクレープになっています。」と、ていねいな説明のお手紙をいただきました。1年生はもちろん、全員、とてもおいしくいただきました。