日誌

2022年7月の記事一覧

花丸 満点!上松レストラン⑧

 子どもたちが食べている給食です。

          【6月27日(月)】                                                                                   【6月28日(火)】

 

                                       【6月29日(水)】                                                                              【6月30日(木)】

 

                                         【7月1日(金)】                                                                                 【7月4日(月)】

 

キラキラ 7月4日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。「リズムとなかよし」という単元で、「ぶんぶんぶん」を「たん」と「うん」のリズムで表現しています。隣のお友達と確認し合いながら、楽しくリズム打ちをしていました。

 

 

【2年生】生活科で育てている野菜の観察です。ミニトマトなどは生長が早く、もう収穫して持ち帰っています。トウガラシも赤く熟していました。まだ収穫をしていない野菜も、もうすぐに収穫できそうです。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、外部講師の先生をお招きしての書写の時間です。今日は「はらい」の学習をしました。筆を一度止めて、先をとがらせるようにぬいていきます。「木」という字が上手に書けました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、社会科の時間にさくら市の地図を見ながら、防災上の危険箇所について調べているところです。さくら市の地図とクロムブックで調べたさくら市の防災マップを見比べて、真剣に話し合っています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、「水泳」の時間の写真です。5年生では、クロールや平泳ぎの技能を身につけて、続けて長く泳ぐことを目標にしています。写真は、クロールのキックの練習の様子です。二人一組で、一人が組になった友だちのキックを確認して、お互いに助言し合っていました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語の授業の様子です。「let`s go to Italy」という単元で、いろいろな外国の有名なものを調べてワークシートに書き、その後に友だち同士で訪ね合うという活動です。

 

 

【かみまつタイム】今日の昼休みの後は、「かみまつタイム」で縦割り班での活動を行いました。熱中症指数も下がり、外での活動もしっかり行うことができました。

 

 

キラキラ 7月1日の学習の様子(授業参観)

 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございます。真剣な表情で学習する子どもたち、お家の方にいいところを見せようと張り切る子どもたちの様子がたくさん見られました。素敵な表情がたくさんあふれていましたね。今日の授業参観の様子をお届けいたします。

【1年生】

 

 

 

【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

【4年生】

 

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】