日誌

2022年7月の記事一覧

キラキラ 7月6日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間に話し合い活動を楽しそうに行っている様子です。「おおきな かぶ」の教材文に入り、役割を決めて音読をするために、だれが何の役になるかを話し合っているのです。楽しそうですが、子どもたちは真剣でした。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、図工の時間にカラフルなうちわを作っている様子です。1枚目は、デザインの下書きをしているところで、2枚目は下絵をもとにセロファンを貼りだした場面です。色を重ねながら、工夫をしています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「ざいりょうを集めてほうこくする文章を書こう」の学習の様子です。興味がある「職業」について調べている場面です。自分が選んだ職業を、しっかり報告できるように、いろいろな観点から調べています。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の「自分の考えをつたえるには」の学習をしている場面です。アフガニスタンにラドセルを送る活動に関する教材文を読んでいます。段落の整理しながら説明文の構成を知り、意見文につなげていきます。

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間に、自分たちが自由研究で調べてきたものを、ロイロノートで読み合っている時間の写真です。ちょうど、友だちへの質問タイムの時でした。それまで、画面に向かって友だちの研究を読んでいた子どもたちが、知りたいことについて聞きあっていました。

 

 

【6年生】いよいよ明日から、子どもたちが待ちに待った修学旅行です。社会科の時間を使って、会津の歴史に触れたり、旅行での約束を確認したりしていました。明日が待ち遠しいですね。

 

 

晴れ あいさつ運動(あいさつ巡回活動)

 今週は、本校の「あいさつ強化週間」です。今日は、さくら市青少年センターの皆さん、さくら市教育委員会の皆さん、そして本校PTA総務委員会の皆さんにご参加いただきました。児童会の企画委員会の子どもたちも、この一週間はあいさつ運動を実施しています。