活動の様子(過去分)

2013年5月の記事一覧

今日の給食(5月24日)!(^^)!


5月24日(金)のメニュー 685kcal

献立名:セルフまきごはん(なっとう ☆たまご ツナ) ♡牛乳 いなか汁

 昨日よりもさらにさわやかな天候です。3年生の校外学習の様子を自転車で見に行きましたが、気持ちがよかったですね。(歩いていた3年生には申し分けあありませんが・・・)さて、今日はミニ手巻き寿司というところです。給食ですので豪華食材とはいきませんが、嗜好を変えて量的にも子どもたちには適量でしょうか!世間一般のいなか汁の味はどんな味?と問われても難しいですが、味噌・醤油味ベースで美味しく感じました(^-^)午後は田植えがあり、慌ただしい中での給食となりました。

6年2組 調理実習!(^^)!

 
 
本日は、6年2組の調理実習です!(^^)!

まず驚いたことは……材料!!
かき菜や菜の花を使った、卵料理に野菜いため、かつお節からしっかりダシをとった、だし巻き卵!!

すべての班が手際よく、盛り付けもていねいにとっても美味しく出来ました!(^^)!

材料・調味料の準備等、大変お世話になりましたm(_ _)m

3年生の校外学習(社会科)の様子(^^)

   
   
 
3年生の社会科では「学校のまわりのようす」を学習しています。特に土地のようすを「四方位」を活用し学んでいきます。今日は実際に歩いて観察する学習の西コース編です。暑い中、6名の保護者の方にもご協力いただきました。もうすぐゴールです(^_^)v

投稿のお知らせ!(^^)!

「上松っ子ニュース」が更新されています。今日の話題は「今日1日アレコレ」です。閲覧する際は、パスワードが必要です。

6年生!今年度初!!

 
 
6年1組の調理実習!!
計画は、あまり上手くいかなかったけれど、出来上がりは…。

まぁ!不思議!!
とっても美味しく出来ました!(^^)!
お家でも、週末頃に作ってくれるそうです!!
乞うご期待!!

材料、調味料の準備等、大変お世話になりました<(_ _)>