活動の様子(過去分)

2014年12月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日2日(火)、さくら警察署生活安全課の方をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の種類・名称・症状などの説明を聞き、DVDで理解を深めました。最近は、危険ドラッグの被害ニュースなどが度々報道され、児童も真剣に学習していました。講師の先生からは、「聞く態度がとても良いです。」とお褒めの言葉がありました。


鏡じゃんけん
校庭の南側で声がするので近づいてみると、3年生が理科の授業で光の学習をしていました。光の反射や直進性を学んでいます。大きな鏡を使っていました。鏡の前でじゃんけんすると、影が壁に映り、隣の人とじゃんけんができました。子どもの発想は素晴らしいです。


今日のメニュー
ご飯 牛乳 肉団子 きつねサラダ いものこ汁(さといも)