活動の様子(過去分)

2013年5月の記事一覧

今日の給食(5月10日)!(^^)!


5月10日(金)のメニュー 698kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 しゃけのてりやき ちくぜんに ゆかりあえ

 今日は、和風メニューでした。筑前煮は、10種類の食材が使われていました。調理員の皆さんが、その食材を美味しく煮えるように、それぞれの野菜の切り方を変えたり、煮る順番を考え、薄味ながらもしっかりした味付けされた美味しい一品でした。鮭は、てりやきとまた一手間かかっているメニューで、子どもたちに美味しく食べてほしいという思いを感じながら、お腹いっぱいいただきました。

学校を支える職員シリーズ第3弾!(^^)!

   

【校長室の独り言】

  午前中市の校長会で学校を留守に、また家庭訪問中で行事もなく「上松っ子」は教室・校庭で授業に集中、ということで今日はこのカテゴリーのみの更新となります。学校を支える職員シリーズ3弾は「図書館事務員」を紹介します。図書館事務員は学校図書館に関するさまざま業務を担当します。図書の管理もさることながら、ソフト面でその存在は大きなものがあります。映像でしか紹介できないのは残念ですが、ぜひ一度授業参観の折などに本校の図書室をごらんいただきたいと思います。子どもに本を親しませるさまざまな仕掛けがされています。「本を読みたい~」と思う子が増えています。後日「家読」の紹介をしますが、今年の図書室貸し出し数は本日「1700冊」すごいです。この1年で20,000冊はいくのではないでしょうか。本当に本好きの子が上松山小学校には多いと思います。今後の図書室の企画が楽しみです。図書だより5月号のイベントをご紹介します。ぜひご参加ください。下の図書だより5月号をクリックすると見られます。(ペーパーでも配付します)(^o^)


としょかんだより「ひだまり」5月号

今日の給食(5月9日)!(^^)!


5月9日(木)のメニュー 630kcal

献立名:はちみつパン ♡牛乳 ♡はさみチーズフライ ボイルサラダ ♡クラムチャウダー

 今日は午前中、市の校長会で給食にぎりぎりセーフの時間となりました。風も昨日に比べると弱まり、予報では気温の上昇が予測されています。本日はまず揚げ物のチーズを挟んだはさみフライ。チーズの香ばしい匂いがフライに合います。温かさも残っていました。クラムチャウダーは具だくさんで、はちみつパンをちぎりながら食べると美味しさ度がさらにアップしました。ホワイト・グリーンのブロッコリーは色彩の対比もあり、食欲とともに視覚も和ませてくれます。給食もそこそこに清掃、そして家庭訪問に先生方は地域に出かけました。家庭訪問最後の日です。保護者の皆様には大変お世話になりました。昨日、陸上練習ではりきり過ぎました。ちょっとお疲れモードです(*_*)

米づくり日記4

   
すでに5年生の「米づくり」については、すでに種もみの紹介から3報を出させてもらっています。昨日、ボランテイアの斎藤さんが苗床に水を張り、プールを作ってくれました。これで水分補給はばっちりです。朝、夕に水をやって24日の田植えに備えるだけとなりました。本日は同じくボランテイアの舟本さんが水を調節してくれていました。子どもたちも水管理を含めて収穫までの農事暦を作って理解していかなければと思いました。学校においでの際はぜひご覧ください。(プール西側の学校農園の一角にあります)

GWの思い出(^o^)


【校長室の独り言】

 昨日ですが、1年生の給食の準備の時間にいつものように子どもたちの様子を見に出かけました。準備に若干時間があるので、席についている子どもたちに「連休、楽しかったことは?」と質問をしました。「連休」の意味を説明するのに一人ひとりちょっと時間がかかり、これは他学年がよかったかな?と反省(担任の先生にはご迷惑をかけました)さて、子どもたち20人の緊急アンケートの結果は?

(1)バーベキュー3名 (2)プール2人 (3)県外に出かけた2人 (4)勉強2人 (5)家で遊んだこと2人 その他:もちつき、誕生会、おもちゃを買ってもらった、病気、ケーキづくり、判定不能数人 でした。意外と自宅派が多く、家族で楽しんだことが思い出に残っているようです。過日の全国的なアンケートの「自宅中心」27%は本校にも当てはまりました。しかし、楽しかったこと?に「病気」だったことを言われてアレ?1年生と話していると楽しいです。さて今日の朝の様子は昨日と違い若干のパワーアップ。昨日には及ばないものの強い風が吹いています。学校生活も1ヶ月が過ぎて、慣れも出てくる時期です。ちょっとしたトラブルも起きやすい時期でもあります。子どもたちをしっかり見守っていきたいと思います(^_^)v