日誌

2022年12月の記事一覧

キラキラ 12月19日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の「ともだちのこと、しらせよう」の題材の学習の様子です。ともだちから聞き取ったことを作文にすることができました。今日は、さっそく友だちのことをしらせる作文を、いろいろな友だちにお知らせをする活動を行いました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。「おまつりの音楽」という題材の学習で、5種類の日本の太鼓を「村まつり」の音楽に合わせてたたいてみる活動を行いました。太鼓は一つ一つ音色が違います。たたくところを確認しながらしっかり太鼓をたたいていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。ベースボール型のゲームである「ティーボール」に挑戦しています。止まっているボールを打つのですが、初めての子どもたちにはなかなかバットにあたりません。ボールを捕る方もなかなかつかむのが難しいようです。少しずつ慣れていきましょうね。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、外国語活動の活動の様子です。もうすぐクリスマスというところから、クリスマスに関係する言葉をワークシートの中から探し出すという活動をしています。グループで協力し合いながら、たて・よこ・ななめに置かれた英単語を見つけていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「古典の世界」を題材とした学習で、今日は「論語」や漢詩の世界を学びました。映像を見ながらイメージをつかみ、「論語」や漢詩の「春暁」を声に出して読む活動を行いました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生の頃の自分たちの写真(デジタル画像)の確認をしている場面です。何のためかというと、卒業アルバムの過去の学年のページに載せる写真の選抜をしているのです。できるだけ平等に載ることができるように、みんな過去の自分見付けに集中しています。